2009-01-01から1年間の記事一覧

輝く2009年楽曲大賞[コメント付き]

その前に 対象は曖昧なんですが、基本は 『前年12/1から当年11/30までに追加した曲』そこに合わせて発売日も一応見てます。 と、言っても大賞になるような曲は、初めて聞いた日に決まってしまうようなものです。そうじゃない場合は悩むのだが。 そんな感じで…

輝く2009年楽曲大賞

2009年ベストソング 『Love Alive』/MINJI 作詞;渡辺なつみ 作曲;原一博 編曲;原一博 金賞 『嘆きのキス』/aiko 作詞;aiko 作曲;aiko 編曲;吉俣良 『言い訳Maybe』/AKB48 作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:野中“まさ”雄一 銀賞 『微風』/安倍なつみ 『レイン…

ハロプロ楽曲大賞2009

今年もやってきました。ハロプロ楽曲大賞。 ちょっと余裕を持って投票するよ。 歴史をさかのぼると、 2002年「そういえば」あやや 2003年投票なし 2004年「Love Train」あやや 2005年「声」本体 2006年「dearest.」あやや 2007年投票なし 2008年「散々午後」…

今年のクリスマスについて

例のあれですが、大賞は決まってますが、 アイドルポップスとか、ハロプロとかので悩み中。昨年の12月から今年の11月位に追加した曲で 再生回数多いプレイリスト作成して毎日聞いてます。。大賞なんて本当に記憶に残る一曲しかないしな。 injury、もう一つの…

as one

AZUのCHERISHを殿堂入りさせて、今年の楽曲大賞にからませようとしたら これ1stシングルなんだって。2007年。 俺って何やってんだろう。 こうやって取りこぼしてる曲がどのくらいあるんだろ。こんな状態で将来まだ聞かぬ音楽を残して死ぬなんてどうしたらよ…

ELTライブいった。

眉間にしわを寄せながら、祈るように歌うもっちーが印象的でした。 ベストアルバム発売って話は一切触れられていませんでしたが、 選曲は90年代から始まる代表曲を網羅しようというセットリストです。 ライブ自体久しぶりだけど、二階席だったので特に貧血…

すばらしきせかい

ひょんなことから、週末にELTのライブにいくことになりました。 ライブ自体全然行ってないのに、さらにELTだなんて。。 予習と思ってiTunes開いたら意外にもベストが入ってないorz ベストの1枚や2枚、部屋のどっか探せばありそうなものだけど、めんどくさ…

ラララちゅっちゅ解散

dbが解散って聞いて飛んできました。 非常に長いタイトルをつけることに定評のあるボーカルの三枝夕夏さんは歌手活動をしないとかするとか。 この業界には残るんでしょうか。。残念でえあ。

アイドルポップス隆盛

最近は良いですね。本当に。 akbの言い訳Maybeは言わずもがな ももいろパンチに、MM学園と。 そして気になってるのがガーディアンズ4のschool daysなんだけど iTunes storeになかなか入らないんだよね。 とりあえずアラート設定したが。。。

心のatフィールド

昨日エヴァンゲリオンの映画2作目を見てきました。 よくわからなかったけど面白かった。 戦闘シーンとかかっこ良かったし。もう一度見たいって人が多いのがわかる気がします。大迫力 エンディングの曲が前作と一緒の歌でがっかりだったけど。バージョンは違…

REFINDって本当にイントロが熱いよね。 ふと思っただけだけど、曲そのものはイントロに比べるとそんな好きでもないが ランダム再生でさっとかかるとかっこいいなと思うもん。

疑問

サザエさんみたいな髪型の愛ちんと なぜかよくわからないけど久々に見た椎名法子。。それもさかなくんと同じ枠なのか。。 これで地球の未来を守れるのだろうか。。

冬のバラード

SPEEDの冬のバラードでは一番好きな、snow kissが 今度の歌い直しリアレンジベストで収録されるようです。 ats-さんの仕事になりますように心から。

今年のハロプロ楽曲大賞がきまりました。

真野ちゃんの2枚目がCMで聞いて良すぎて 思い当たる度にITUNESSTOREで更新をかけていたんだけどMステに出たらしく、遂に発売になったもよう。 パワーリピートです。 Mステのよつべで見せてもらいましたけど、すごいですね。 特に後半のサビの振り付けはなん…

モー娘。の新曲の歌詞ワロス。 30すぎるときついよね。。。

第5回目ATMの回。課題曲10年桜

ATM♪聞かせてー♪ ATM♪教えてー♪(あべあさみ風 第4回 http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20080817 第3回 http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20070815 第2回 http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20060821 第1回 http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20050921 毎年恒例のATM夏の陣。 …

祝。pc環境復活。 と、いう訳で、まだキーボードにも慣れておりませんが、ようやくパソコン環境が復活しますた。 知ってる人は知ってるでしょうけど、iBook G4がお亡くなりになりまして さんざん悩んだあげく、Mac Miniを衝動買いしてきました昨日。 ディス…

どこかで桜の花びらが

いやいやいやいや。 alanのアルバムがすばらしいですね。 ←のとおり、凄い勢いで聞いております。 シングルが全然追いきれていないため新鮮。 群青の谷と風の手紙がネ申だと思ったらシングルだったのか。 風の手紙なんてどう聞いてもats作品だと思ったのに見…

あなたもか

松室麻衣、入籍!!これは驚いたようなそうでもないような。。。 おめでとうございます…こころから。。。-Collapse- おっと間違えた。。 Growth-Growth!

誰よりも思い続ける

aiko神の嘆きのkissが超絶名曲すぐる。 どんな大音量で聞いてもちょっと眠くなるほどの安心感。 今日は平日(有給)なので心置きなくオーディオを爆音でならせます。(隣人がいない ゆかりんのとろけるような歌声にハァハァもできる。

ジャケ借りした中島愛の天使になりたいが、期待していなかった割にかなりいい。 まぁ俺の天使は中島麻未ちゃんだけなわけだが。タイトル曲とパインが平均以上だけど、ほか2曲もよいね。声もわかいいし。期待大すぐる。

バニラソルトとtomorrowが良すぎます。 バニラソルトは曲が、tomorrowはゆかりんの声がよすぎ!!!

結局自分で入れた

初めてですよ。ここまで私をコケにしたアルバムさんは。

光岡さんのアルバム、トラック情報がまだ入ってないよー>< 誰か時間ある人入れて。。。私は無理。。。

結婚しない二人

あややのアルバムどうすか? 中野さんの曲もあるみたいだし買ってこようかなーと。 で、買ってきたよ。 1曲目から結婚しない二人ってどうよ。 もちろんその先もする…。 でも急にベイビー出来でもしないって。 できこん ダブルおめでた ショットガンベイビー…

体中焼き肉臭いけども、再来月にどうしても美味い焼き肉やに連れて行かなきゃ行けないひとがいるので 俺の焼き肉ロードは始まったばかりだぜ。 っと。 更新少ないと言われたので更新。 しよこたんアルバムではBrand-new dayが好きかなあ。 マン○ムって電話し…