ハロプロ楽曲大賞2009

今年もやってきました。ハロプロ楽曲大賞
ちょっと余裕を持って投票するよ。


歴史をさかのぼると、
2002年「そういえば」あやや
2003年投票なし
2004年「Love Train」あやや
2005年「声」本体
2006年「dearest.」あやや
2007年投票なし
2008年「散々午後」MilkyWay


あややばっかりじゃん。。
こうやって見ると、散々午後だけアップテンポだし、いかに評価が高かったかが思い出せるわな。
昨年のBuono!と月島ファミリーの活躍は本当にすごくて。
2007年にはちょっと興味落ちてて未投票だったけど、去年から今年にかけて見事にハロプロ転換しちゃってると思います。世代も交代。さよならおっさん。
個人的に曲のアレンジからおっさんの声が消失点したのが一番の効果だと思ってます。
誰も言えないと思ってたこと、、言えたんだ。

1位「はじめての経験」真野恵里菜

肉厚のナニを握りしめた後♪マチュ(以下自主規制
↑も凄い良かったんだけど、やっぱ出た時からもう決めてたし。(http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20090523
いろんな人の投票も見てきたけど、意外?なのか、あまり投票はないみたい。サマーパーティのが多いような。
出た時は本当に1択で総なめだと思ったんだけど、それを覆すほどに今年もハロプロの楽曲はすばらしいです!


この曲は確かにインパクトだけで、サマーパーティのが良い気もしてきたけど、やっぱ初回のインパクトが凄くて。
あのMステwwのピアノの合ってなさというか不思議な踊りとか、どこを取っても帰ってきた、いや「帰ってきちゃったアイドル」じゃないですかっ!
黒髪ロング+お嬢様ルックス+ピアノ
アイドルポップスを歌うのにここまで適した人材がいたでしょうかいやいない。

2位「Party Time」ガーディアンズ

月曜日はジャンプが読めるからスキ♪
今年はBuounoがつんく先生になってしまったことと、月島きらりのアニメが終わってしまったことで
まだまだ続いたしゅごキャラガーディアンズ4が目立つ目立つ。
Buono!でいいじゃんって、School days出たときに心から思ったけど、
http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20090910
ここまで聞くと声の良さもあるしガーディアンズ4一押しでいいじゃんと。また期間限定だろうけど。
投票は本当は3位4位か、4位5位でBB先生のSchool daysとダブルランクインにしようかと思ったけど、悩みに悩んでこっちを2位に上げることで1曲だけの投票としました。
どっちか本当に迷ったあげく、こちらが正解だったのかもまだわからない状況です。どっちも本当に良かった。
どちらもサビへの入り方がすばらしいです。本当に美しいです。楽曲的にはやっぱりParty Timeのがそれでも美しいような気がしてます。
日比野裕史さんの名前はしっかり覚えとこ。

3位「雨の降らない星では愛せないだろう?」モーニング娘。

うーたーうぅー♪
再生回数は40で堂々の2位。
ちなみに真野ちゃんは46
歴代で言うと、
dearest.が181
Love Trainが82
声が80
サンサンGOGOは24
ソロバージョン入れると58
流したまま寝たりはしてないし、
本当に貴重な僅かしかない音楽を楽しめる時間の中でこれだけ聞いてる。
まぁ順当ですな。


今年は、しょうがないなんちゃって恋愛真理子どれもよかった。
そんな良曲シングルの中でも、愛あふれるこの曲はしっかり頭に残りました。
感動大作ですね。すばらしい完成度の1曲です。

4位「想いあふれて」松浦亜弥

君を思い出さずに過ぎてく日もある♪
なんという大人な曲でしょうか。そして中野さんの曲です。中野さんの曲です。
なんかこう感慨深いですが、とても意義あることすばらしい楽曲で、あややが歌ってくれるというこの贅沢さ。
歴代の名曲たちに並べても楽曲のクオリティは勝るとも劣らず!!


今年のあややはチョコ魂くらいしかシングルないかと思うけど、そのチョコ魂も良かった。
最初は微妙だったんだけど、たっからものみっつけた♪がとても心地よいです。うっふふっふ。うっふふっふ。
アルバムでは他にも良い曲たくさんでした。来年もあややに期待!!

5位「大好きになれっ!」北神未海 (小川真奈) with MM学園 合唱部

もの凄い悩んだ結果、この曲にしました。
そもそもハロプロかどうか微妙だと思ってたけど、つんく作品のようだし。
本当はめちゃもてI love youの方にしようと思ってたんだけど、この曲がとっても良くて
この歌ってる人が数作品で凄い勢いで成長してる気がしてます。
評価せざるを得ません。


その他にもなっちさんの微風をちょっと前から聞き始めて。
最後の最後まで悩んだけど、エントリーするなら1位か2位だろうし。
結局入れられませんですた。楽曲大賞には絡んでくる勢いだけど。
ストレスが!地球をだめにするっ!あたりから一切聞かなくなったけど、
まさかこんな素敵な歌い手になってるとは、驚きました。


そんなハロプロ楽曲大賞いかがでしょうか。
年内の更新は、2009年の楽曲大賞だけかと思います。
では。


最後、久住小春のはぴ☆はぴ サンデー!はミラクルでした。
推しメンはもちろんくっすみ。さよならくっすみ。
ありがとう!くっすみ。