<第6回アイドル楽曲大賞2017>

http://www.esrp2.jp/ima/2017/

毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。
いわゆる恒例のアイドルポップス大賞
This is idolpopsってのにしぼった。
基本は1グループ1曲で。
今年追加で、自分タグがアイドルポップスになってるのが824(前年+62)曲(重複含む
その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。
ちなみに今年一番聞いたのパクスプエラちゃんの冬のヒミツの91回。
これから書くことは全部ウソで、本当はパクスプエラしか聞いてません。




今年から過去の選曲も乗せて戒めることにした。
2002年「I will never forget. -もう一つの理由-」YeLLOW Generation ☆5
2004年「Secret…My Love」Priere ☆3
2005年「Faraway」Paradise Goo!!Go!! ☆2
2006年「桜の花びらたち」AKB48
2007年「明日は明日の君が生まれる」Chocolove from AKB48 ☆2
2008年「大声ダイヤモンドAKB48 ☆4
2009年「言い訳MaybeAKB48 ☆4
2010年「行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバー ☆4
2011年「キミノアト」ももいろクローバーZ ☆4
2012年「iの奇蹟」ひめキュンフルーツ缶 ☆4
2013年「Beat Goes On! 〜約束の場所〜」RYUTist ☆3
2014年「LOVE -arigatou-」Rev. from DVL ☆3
2015年「Star Shine Story」GEM ☆3
2016年「Doll Magic」Doll☆Elements ☆4
せめてアイドル楽曲大賞にしたやつは☆4位にはしようかな。。。
でもそうすると☆のクオリティに影響するんだよな。。。<メジャーアイドル楽曲部門>

5位「何度でも」ベイビーレイズJAPAN 1pt ☆2

ぶっちゃけ「何度でも」と「永遠に」だけ言ってる曲なんですけどね。
夜明け2の「僕らはここにいる」も同じくらい好きだしドラマチックなんだけど熱過ぎなところもあるのでこちらに投票。あっちは疲れる。
りおとんなんてずっと子どもだと思ってたのにちゃんとパート歌えるようになったんだなーってじわる部分も高評価。
ベビレさんは2015年に夜明けを5位に投票してから1年空いての投票です。

4位「Stay with me baby」わーすた 1.5pt ☆2

疲れた身体を癒すように息も絶え絶えはやぶさで寝ていた時。
ふと目を覚ましたら、あれ、俺・・泣いていたwと、その時に流れていたのがこの曲。
イタリニャとかオグリニャップとかグーチョキパンツとかいい歳してふざけた曲しか歌わせてもらえてないグループだと思ってましたが、やる気になればこんな曲も歌えるのですね。
普段のおふざけソングのうっぷんを晴らすかのような唖然とするような歌唱力ですね。
ちゃんと歌えるんじゃん。。ふざけるなよ。。。
歌も曲もアレンジも、何なら英語の発音まで全ての基本を忠実にスキルアップして研磨して出来た名曲だと思います。

アイストで言うと
2015年「Star Shine Story」GEM 1位楽曲大賞
2016年「ごめんね。のとなりで」スパガ 4位
以来の投票です。
最上級ぱらどっくすは☆3で最後まで迷った。どっちもだけどこっちを聞いてほしいなってので。

3位「Let It Flow」Flower Notes 2pt ☆3

前作の恋花と迷うどちらも秀逸な曲。
最初の歌詞「水は方円の器」ってそんな素敵な日本語ってあるんだってw
最初宗教用語だと思って検索しちゃったwなんちゃら革命みたいなやつじゃなくてよかったw普通にことわざw
イントロから最後まで解説不要で聞けばわかるじゃんって曲。素晴らしいね。
この子達のグループは姉妹グループも含めてcwもほぼ捨て曲無しの出来だよね。
あ、クレフリーフはそうでもないわw

2位「冬のヒミツ」パクスプエラ 2.5pt ☆3

あっあっあっ、ひなぴょん、あっあっあっ

おっと、脳萎縮した本心が出てしまった。
プエラちゃんは昨年1!2!3!を一番聞いていたにも関わらず自制()して投票しなかったので今回は投票するは。
冬のヒミツはどこに出しても恥ずかしくない天の与えた1曲でしょ。

1位「プロミスザスター」BiSH 3pt ☆4

初めて聞いたのは東北を中心に活動するスタダの研修生ユニットいぎなり東北産の多賀城だじょーでのひかるんひなのc花彩cカバー。
すげー衝撃。スタダってこんな曲持ってんだってw走れだけじゃない。まるでprimal.じゃんって。
こんにゃくみたい(褒めてる)なボーカルのひかるんが一生懸命歌ってるんだけど、
明らかに楽曲のパワーに付いて言ってない。高音も空気感しか伝わってこない。
どうしてそれ選んだwってなったけど、それはそれで多分伝わってきたのか。
あれでも楽曲の良さが溢れ出て、あのボーカルでもここまで良い曲だとすげーなってw
と、いうわけで実質いぎなり東北産さんが優勝ということで今年のアイドル楽曲大賞です。<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

5位「全開☆DREAMER」ピイシーズ 1pt

東北は仙台を中心に活動するピイシーズ。
元々歌も歌える彼女たち版の夜明け〜って感じをイメージした1曲でしょうか。

4位「前髪」アイドルネッサンス 1.5pt

忘れもしないTIFの最終日、スマイルガーデントリ。
最初に歌い出したのがそう、

あっあっあっ
「田園」でしたわ。この曲関係ねーわ。

初のオリジナル曲も、思っていたほどではなかったですね。
曲もアレンジも、何なら歌詞もすごく練られていた失敗の許されない1曲で、
その観点から見ると十二分に大合格だとは思うのですが。
結局カバーしてる曲が良い曲過ぎるんだよな。
原曲当時の思い出もプラスされちゃうんだから。

3位「3WD」Task have Fun 2pt ☆1

デンデンデレレレ デンデンデレレレ デンデンデレレレ
オイオイオイオイオイオイオイオイ
タスクイキマス !!
うおおおおおおおお

タスク版Perfect human
途中のハァヴ ファンってとこが特に好きです。
来年この曲以上のもの出せるといいねー。

2位「1010 〜とと〜」つりビット 2.5pt ☆2

美しいストーリーを感じさせる1曲
これまでそんなにソロパートの主張が無かったのは、こういうドラマチックさを生み出すためだったのかな。

1位「生まれたてのラブソング」全力少女R 3pt ☆3

1回聞いてもしかしたら?って思って
2回聞いてひょっとしたら?って思って
3回目聞いてこれは。。と思って
CDで聞いて確信。これは名曲
えむろんの落ちサビがもう本当に好き。大好きですえむろん。<アルバム部門>

3位「パラドックス ワールド」わーすた1.0pt

2位「全力少女 TYPE-A」全力少女R2.0pt

1位「GiANT KiLLERS」BiSH 3pt

わーすたは投票曲の他に最上級ぱらどっくすと、ねぇ愛してみてが良曲。
わんにゃんカーニバルな曲も耳を塞げばメロディは良いし楽しい感じはある。

力ちゃんは投票曲以外にも放課後胸キュンスターやウナギノボリも入ってていい感じ。

BiSHは言うまでもなく。
今出てるアルバム基本的に何聞いても全く不満なく、良い曲ばっかり。
すごいグループだよ、本当に。<推し箱部門>

パクスプエラ

どこまでも一緒にって思ってたグループがソロになってしまったので。
その妹分のグループを責任持って応援していたのですが、
センターだった子が急に地上波の番組企画のアイドルグループのセンターになっていたとです。
辛か。。。

選曲について
Tunesレートより

星4つ
星3つ
上に乗せたものすべて

このあたりから選びました。
今回は☆3は他に2曲
最上級ぱらどっくすと、女子流predawn

☆2は全9曲☆1も8曲でした。