輝く2009年楽曲大賞[コメント付き]

その前に

対象は曖昧なんですが、基本は
『前年12/1から当年11/30までに追加した曲』そこに合わせて発売日も一応見てます。
と、言っても大賞になるような曲は、初めて聞いた日に決まってしまうようなものです。そうじゃない場合は悩むのだが。


そんな感じでエントリー数の推移でものせてみる。


2005年2819曲
2006年2157曲
2007年1040曲
2008年1169曲
今年は1620曲


がんばったよね?凄いがんばったよね?
そのうち、未処理案件は337曲でした。


今年も全然聞けていなかったけれども、
新しいmacも買ったし、ほぼiTunes再生機と化しているけど、
聞く環境は整っております。


毎年やってるからその年毎に基準があるんだろうけど、基本的にはiTunesのレートで
★×5@ベストソングで1曲
★×4@金賞で1〜2曲
★×3@銀賞で2〜4曲
★×2@銅賞で4〜6曲
★×1@殿堂入り

そこが小田急線内だろうと、コンビニだろうと、ビックカメラだろうと、居眠り中だろうと
ちょっとでも良い曲には★1つけるようにしていて、そうしないとiPhoneから落ちちゃうんだけど
そうしているつもりなのに、今月頭にそのプレイリスト見たら5〜6曲しか入ってなかったよ。
それじゃ意味ないんだっての。。もっと軽い気持ちで★1はつけていかないと、スルメの取りこぼしが発生する。

2009年ベストソング

『Love Alive』/MINJI
作詞;渡辺なつみ 作曲;原一博 編曲;原一博

映画は本当に○でさ。
もう時間を返してほしかったんだけど、エンディングだけ超きれいなの。
感動です。
やっぱり年間ベストソングはラブソングになるわけで、こういう曲を結婚式で流したいものです。
この歌詞のように人を好きになれるかはわからないけど。
こんな風に思ってくれる人がいたら、それがジャイ子でも嫁にします。

金賞

『嘆きのキス』/aiko
作詞;aiko 作曲;aiko 編曲;吉俣良

aikoなんて入れてどうすんだよ。。今更人に紹介するってレベルじゃねーぞ
こういう企画は歌がスキな人はみんなやっていて。それは経験値のお裾分けみたいなもの
一人で年間数万曲は聞けないからどうしても取りこぼしが出ちゃう。死ぬまでに聞けないいくつもの曲の中に、
人生で出会えてよかったと思う曲が何曲眠っていることか。
そんな自分の1年間使った時間で得た経験のお裾分け。


嘆きのキスも前半は猿のように流しで聞いていたので再生回数でもとても上位。
aikoってその年々でその年々の良い曲出してくるから、その年内の曲もあえて年内で聞かなくなっても良い気がする。
ベストアルバムでないってそういうことだと思う。
一緒に年をとって、古い曲は忘れていくけど、ふとしたことで思い出す。記憶。
来年はライブいってみたいな。

言い訳Maybe』/AKB48
作詞:秋元康、作曲:俊龍、編曲:野中“まさ”雄一

蒼井そらにはくもg
すばらしいアイドルポップスでした。
アイドルポップス大賞のとこで書くけど、今回は本当に悩んだ。

銀賞

『微風』/安倍なつみ
『レインボウ』/新垣結衣
『RIVER』/AKB48
『天使になりたい』中島愛

なっちさんの微風がここで登場。
これも本当に良い曲です。楽曲大賞クラスとはこのことです。
こういう曲じゃないとベストソングにはなり得ません。
ここまで完成されきった曲だと逆になんかこうってのはあるのだが。


レインボウはレインボウでもガッキーさんの方です。
もうガッキーさん本当にかわいいです。声もかわいいし。顔もかわいいし。
ドラマとか映画とかで見る度に胸がきゅんきゅんです。歌を聞く耳にも熱が入る。
この曲も疾走感あふれる楽曲なのに、ガッキーさんが木琴をたたくように歌うので居眠り中でも目が覚めません。
そこが、同じ疾走系の真綾さんGet No Satisfaction!とは違います。


Riverはテッテケテーから始まってれば普通だったのか。ツーツーツー。
こんなんでも聞いてて「俺、、がんばんなきゃな。。」って思わせてくれたので銀賞。

天使になりたい。
これどういうことか再生回数がとても多いです。なんでだろ。まぁ下の方で書く。

銅賞

『無条件☆幸福』/アイドリング!!!
『はじめての経験』/真野恵里菜
『雨の降らない星では愛せないだろう?』/モーニング娘。
ももいろパンチ』/ももいろクローバー
『時を越えて』/榊原ゆい
『想いあふれて』/松浦亜弥
『もう一度だけ』/上戸彩

誰だよwwアイドリングはじめたら負けだと思ってますとか言ってたやつwww
ただし、無条件☆幸福だけは評価せざるを得ないよ。
再生回数はアイドルポップスで17位

ももいろパンチは再生回数で言えばアイドルポップス2位!

2009年ベストアルバム

『hug』/新垣結衣

レインボウやhugが良かったので。

優秀アルバム

Voice of Earth』/alan
『想いあふれて』/松浦亜弥
『Day by day』/MARIA

alanはもう立派に売れてるようで。
そうそう、MARIAのアルバムの確か最後の曲が凄い歌詞なんだわ。
これは合掌に入れようと思ったくらい。
「仕事なんかしないで今遊べばいい!そして最後は天国で楽しいぜ!」
あのニートのコピペになかったっけか。俺30歳になったら自殺するからいいんだ!
これを歌にしてしまうとは恐るべし。

最優秀歌い手賞

alan』/『Voice of Earth

歌歌いの天女alanさんが昨年の新人大賞に引き続き受賞。

歌い手賞

新垣結衣』/『hug』
松浦亜弥』/『想いあふれて』

ガッキーは声がやっぱりスキなんで。でもね、顔はもっとすき。
あややもライブに行きたいなぁ。当然ファミリー席で。

最優秀作曲賞

原一博』/Love Alive

ベストソングの作曲者が作曲賞。

作曲賞

俊龍』/言い訳Maybe

これもしてやられたと言わざるを得ない。

最優秀編曲賞

原一博』/Love Alive

ベストソングの編曲者g

編曲賞

中野雄太』/想いあふれて

中野先生、全然これだけじゃないけど、圧倒的仕事量ですもん。安定した仕事ということは
何よりも重宝されるのです。知ってましたか富樫さん?

最優秀新人賞

中島愛』天使になりたい,ノスタルジア

シングル2曲とも良かったし、アルバムに一番期待がかかる人がここに来るわけ。

新人賞

『HIMEKA』明日へのキズナ、さよならソリティア、果てなき道
ガーディアンズ4』school days、Party Time
Noria』瞳のこたえ

HIMEKAは歌上手なので。決して歌舞伎町の姫華ちゃんを思い出したわけじゃないよ。
さよならソリティアとかの圧倒感は感動を覚えます。意味はよくわからなかったが。


ガーディアンズ4はハロプロ↓楽曲大賞でも書いたとおり。アルバム出るのかなあ。


Noriaは瞳のこたえが殿堂入り。来年おっかけられrかなー。

企画賞

『no hesitAtion』/加護亜依

誰かc/wの英語の意味教えてw発射しなーぃ♪具っない?(えっカレーに)具、ない?

アニソン大賞

『めちゃモテ!I LOVE YOU』/MM学園 合唱部

タータラータータラタータラタラターラタラータッラタラッタラララターラダダーララー♪
ここがすべてです女の子。

声優ポップス大賞

『天使になりたい』/中島愛

深愛やTomorrow、バニラソルト、Get No Satisfaction!という大御所の名曲を押さえて新人の1枚目が大賞。
これでいいのか。。まぁ昨年のずっとみたいなのが上位に入ってなかったし、疾走系ならどれでもたいして間違った選曲にはならないかなと。
この人は声凄くかわいい。地声もファルセットもとても良いバランスだと思います。
当時、断然ピンクで緑とか言う人の気が知れないとか言ってたけど、中の人は別ものだしね。

アイドルポップス大賞

言い訳Maybe』/AKB48

多分きっといや絶対。
再生回数的には10年桜やももいろパンチのが上だったんだけど、
散々悩んだ結果、こっちにしました。
もう4年連続だし。ハロプロでそういうことにならないように、ハロプロの楽曲大賞を独立させたわけで
こんな毎年AKBだったら、一緒じゃんと思って、パンチにしようとも思ったんだけど。。
そうやって独立させるほどのもの?って思うと、やっぱハロプロと並べるほどの所には来てないと思うし。
そんなにグループの全部が全部良いって思うわけでもないし、まだ差はあると思う。
だから、今年度はこの曲が大賞。来年はわかんないじゃん。

ハロプロ楽曲大賞

『初めての経験』/真野恵里菜

本当はこっちが最優秀編曲賞で。

合掌

『白のファンタジー』/三枝夕夏 IN db

ようやく最後の最後にと思ってたら本当に最後になってしまいました。
旭川とかよかよっぽどのどっかの僻地のcdショップで、次のアルバムにこの曲が入るって予定になってて。
あれからもう4年くらい立ったのだろうか。最後にとてもすばらしいものを届けてくれたと思います。
三枝さんの、特に1枚目とか2枚目を聞くとニートしてた時を思い出して胸が痛くなります。
それほどまでに懐かしく、もう何年も経ってしまってました。合掌。どうかお幸せな人生を。
今までありがとう!そしてHDDに残る歌声は永遠です。

2009年を漢字一文字に表すと

今年は大塚愛ちんが完全に空気です。こんなことはここ4年くらいずっとなかった。
そうは言っても、last.fm見ると
1位alan@288
2位AKB@236
3位ガッキ@201
4位あやや@200
5位大塚愛@193

ん。。前にライブ行こうといっぱい聞いてたんだっけ。
カップル限定1万5千円のやつ。買えるか!

とにかく、友人の結婚式にも出席したりで愛について考えさせられる1年でした。
振り返ればきゃばくらでおっさんにキスされたりろくな1年ではなかったが。。。


皆様も良いお年を。
私は来年はもっと曲を聞くぞ。
そして月1回更新忘れずに。富樫が毎週書き始めたら毎週ジャンプの感想のせてやんよ。