はてなリング

んもう明日早いのにw
なにやら新しい機能が実装されたようで。


はてなリングってのは、つまりMixiのコミュニティってことでしょ?
そこ、みくし知らないはずなのにとか言わない!


まだまだまだまだお話にならない段階だと思うんだけど。
まず、重要なところ1点不明。
ウェブリングのロゴだけど、これのサイズの問題。
これはある程度自由に作れるのだろうか…。
正直細長いロゴ、テキストだけのロゴとかでないと難しい気が…。
自分でも立ち上げてみないとなんとも言えないけど、まだまだ手探りな状態。


それとアンテナもあるから、あんまり意味を見いだせてないんだけど。
つまり、普段よく行く巡回ブログさんだけ集まってリング作っても…、ジャンプしたところでどうよ。
理想型が見えてこない中、思いついたアイデアを2つほど追加しますた。

リングダイアリー

これね
これは、つまり、カテゴリー分けであって。
例えば私がハロプロ楽曲レビューリングなるものを作ったとして。
それなりの参加者が集まってくれたとしても。
私の目的としては、レビューが見たいわけで、ライブレポとかの需要は別なところにあるわけ。
重要なのは楽曲のレビューになる。それは参加者たくさんの記事の中のほんの一握りになる。
それをどんどんリングアンテナで上に上がってこられても…。


で、カテゴリーとして例えば
[曲レポ]とかを参加者皆さんに使ってもらうことで。
うちで言うとこうだったり、こうだったりなのを、参加者全員分のを拾ったページが見られるっていうこと。
技術的にどうなのかは不明(汗)
ただ、現状のリングアンテナだと、ただのアンテナとたいして変わらない気がする。
これが出来れば、たくさんのブログさんの、リングに関わった記事だけを拾ったページが作れる。


また、リングを通して他の参加者ブログに飛ぶ場合も、
例えば私のブログへ飛ぶなら、私が最後に書いたハロプロ楽曲レビューの記事へ飛んで来てもらえた方が見る側には役に立つはず。
ハロプロ楽曲レビューだと思ってリングでうちに来て、トップにアニメネタとかあっても、目的を満たしたことにはならないはずだから。


リングの対象が人とかでも、
いわゆるDDだと、例えばうちでは声優ネタもあればアイドルポップスネタもあるわけで。
田村ゆかりリングとかに参加しても、80%は他のネタになってしまうので参加しにくい(汗)
別ネタでリングアンテナ上げてもって思っちゃうので。
例えば○○応援日記〜みたいに中心に据えてる人は良いんだけどさ。
うちとしてはゆかりんリングなら、ゆかりんネタだけを拾ってもらいたい。
ただそれだとキーワードとあまり変わらない気もする…。。うーん。


メインがウェブリングジャンプなのだとしたら、アンテナもある以上わざわざ使って飛ぶかなぁ。


もうちょっと寝ながら考えてみるけど…。

おとなりリング

これは、リング間の交流というか、まぁわかりやすいはず(汗)
Girs Pop レビューなんかとハロプロ楽曲レビューや声優ポップスレビューなんかが相互に関係持つと楽しいと思うんだけど。
おとなりアンテナと同じものです、