アイドルポップス大賞2005上半期-予選-

パーリス張本さんが主催されているこの企画。
ルールは簡単でいて難しいです。

HOW TO USE IT

1.2005年1〜6月にCDリリースされた「アイドルポップス」だと思う楽曲を5曲〜10曲選んでください
2.ボーカルが25才以下(1980年生まれ)に限ります(年齢不詳も対象外)
3.同一歌手は4曲までとします
4.このアンケートはネットで話題にならないハロプロ系以外のアイドルポップスの発掘が趣旨なため、ハロプロ系は一人3票までとさせて頂きます
5.投票終了は7/30までとします

ということです。
ちなみに昨年の投票はこちら
今にして思えばSecret...My Loveが入ってないし、上戸彩も投票してないし(汗)
まぁ、この結果見て手を出したってのもあるから仕方ないわけで。


今回も現状聴けている中から"私がアイドルポップスだと思う楽曲"を選ぶことに。
まず、アイドルポップス云々なしで、楽曲という面からガチで選ぶとこうなる
そいで、アイドルポップスといえば編曲、編曲と言えばうちはHΛLのファンサイトをやってるってことで、やや(?)私情を絡めるとこうなる


で、アイドルポップスって概念をフルに自分ん中で萌やすとどうしてもSweetSばかりになってしまうのね(汗)
それじゃ自分の中でアレなので、今回は1アーティストにつき1曲で投票しようかと。
つまり、まずアーティストを選んでから、そのアーティストの中から1曲を選びました。
iTunesの再生回数なんかから選ぶと本当にSweetS3曲とか、あいぴーが選ばれないとかになる(汗)
私がSweetSHΛL楽曲ats-編曲を推すのは当たり前なことなので、そこら編も自粛して。。と。


SweetS

まずはSweetSと。
ここは外せないでしょ。歌い手先行でまずすいつ。
昨年はやっぱり綿菓子が一位を取ったわけで、今回もアイドルポップスといえばats-編曲で、また一位になるのは私が投票しなくても当然の結果n


で、SweetSで1曲選んで投票したいんだけど。
iTunesから見てみると

1.未来へ
2.snow crystals
3.ミエナイツバサ

なんだよね、正直アイドルポップスとして考えるとcountdownなんかもすごく良いと思うのね。
でも、まぁここはsnow crystalsだろと。
綿菓子の正統後継曲だと思うので。

sayaka

この子は楽曲先行で選曲。
上弦の月に投票しないわけにはいかないので
選曲理由はもちろん「選ばれしものだったのに!」

嘉陽愛子

何度も書いてるけど、アイドルポップス界のハロプロ独裁体制をぶち抜くのはあいぴーだけ。
まぁ、そのあいぴーの売上げを1枚目で超えようとしてるのがハルプロのうてちんことうてたんなわけだが(汗)

玉置成実

昨年は投票しなかったんだけど、ats-編曲のリズンが2位になってたので投票です。
選ぶのはフォチュネと悩んだ(嘘)けど、たまきむにおっきくなる♪と言わしめたbetter halfです。日向めぐみさんGJw

高橋瞳

この人も楽曲先行。
僕たちわぁ♪と言わせたいがためにデビューさせたんじゃないかと。

Paradise Go!!Go!!

いやいやいやいや。
払え〜♪払え〜♪
素晴らしいですね。大賞取ったりするんじゃないかというほどのTHE!!アイドルポップス!

岩田さゆり

この人はアイドルポップスというか微妙な線だと思うんだけど。
すんごいへたれたボーカルがロックじゃんと。
アーティスト先行で選んで、その中から1曲選びました。
アルバム楽曲はどれもGIZA1stアルバムらしく素晴らしい質(伊達にGC絡んでない)だと思うので、1曲だけは選びにくかったんだけど(汗)
とりあえず、ねぇ触って言っての”明日は今日より笑っていられますように”(再生回数は一番下だけど)に投票。

河辺千恵子

うはwwwwこの人wwwwうまい棒フェチだったとは知らなかったwwww
なんかアルバムの質がすんごいことになってると思う。
この人もアルバムから1曲は選べず、アーティスト先行で選んで、シングルで殿堂入りしてる絆色でFA。

美勇伝(ハロプロ枠1)

個人的に、モー娘。時代の石川梨華さんは、”歌”って意味でセンターをはる割りにいまいちを通り越したへたれぶりで。
そこは岩田さんにも言えるんだけど、グループで歌ってるだけに、他と差があるとすごく微妙で。
もう、今更書いても怒られないと思うけど、逆に卒業が待ち遠しかったんだけど。


美勇伝ではそのへたれ振りがよい方向に動いたのかはよくわからないんだけど。
アイドルポップスとしても素晴らしい位置にいると思う。
カッチョイイゼ!JAPANもよかったし、紫陽花のc/wもすごく良かった。
このグループには大変期待しています。
と、いうことで紫陽花アイ愛物語に投票。

Berryz工房(ハロプロ枠2)

ハロプロ楽曲が解放されたのは、この曲のためだと思うんだけどどう?
ってわけで、なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?に投票。
スッペシャル ジェネレーションも選びたかったほどです、ベリエ。
いわゆるハロプロモー娘。以外のその他って位置では絶対ないと言えるほどの楽曲の恵まれっぷり。