アイドルポップス大賞2005上半期-本投票-

投票は

【ねぇ触って♪】岩田さゆり/明日は今日より笑っていられますように【イッテ♪】
【新たなる】嘉陽愛子/こころの惑星〜Little planets〜【希望】
【いやだ】河辺千恵子/絆色【だめだ】
【選ばれし者】SAYAKA上弦の月【だったのに!】
SweetSの】SweetS/snow crystals【snow kiss】
【2ndシングルの】高橋瞳/僕たちの行方【行方】
【心の中で】玉置成実/better half【おっきくなる】
【払え♪】Paradise Go!!Go!!/Faraway【払わない♪】
【美乳伝じゃ】美勇伝紫陽花アイ愛物語【ないよ】
【メインボーカルは】Berryz工房なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?【おっさん】

1-2行を目安に上からコメント

【ねぇ触って♪】岩田さゆり/明日は今日より笑っていられますように【イッテ♪】

昨今のキラキラしたアイドルポップスという方向性からすると、真逆にどこか昔っぽさを感じる岩田さゆりさんの楽曲。
投票曲以外も、アルバムは”拙いボーカル”さえ”気にしなければ”名盤と呼べるアルバムだと思う、GIZAの1stアルバムだし。

【新たなる】嘉陽愛子/こころの惑星〜Little planets〜【希望】

こころの惑星は今年聴いた曲の中でもかなり上位なキラキラしていて、それでいて質量のあるアレンジ作品だと思う。

【いやだ】河辺千恵子/絆色【だめだ】

この人のアルバムもすごく質が高いと思う。絆色もだけど、河辺さんは歌上手いとかはわからんけど、テンポ良いするどいボーカルって感じで好感触ですよ。
あいぴーが色ものだとしたら、河辺さんは正統アイドルポップスとして期待して行きたいんだけど。

【選ばれし者】SAYAKA上弦の月【だったのに!】

この楽曲とアルバムを最期に暗黒面に堕ちてしまったので印象深い。
上弦の月は歌も楽曲も編曲も詞も素晴らしい作品だと思っていただけに残念、。

SweetSの】SweetS/snow crystals【snow kiss】

Love like candy flossSweetSwhite loveならsnow crystalsはSweetSのsnow kissと言っていい作品かと。
SweetSはこの曲に限ってじゃないけど、コーラスがなぁ…。

【2ndシングルの】高橋瞳/僕たちの行方【行方】

ガンダムのOPだったしJPop王道と言える作品ではないだろうか。
中野さんの編曲だしね。

【心の中で】玉置成実/better half【おっきくなる】

作詞の日向めぐみさんと作編曲の中野さんに一票ですね。
キラキラしててアイドルポップスとしても上位かと、ただアルバム未収録なのでアルバム型の人に聴いて欲しい。
ヘロインのc/wです。

【払え♪】Paradise Go!!Go!!/Faraway【払わない♪】

Farawayどころかパラゴーも知らなかったんだけど、あいぴーの新曲聞きにイベント行った時に偶然耳にした一曲。
は〜らえ〜♪のとこのダンスとか忘れられないインパクトだったね(ヲタ芸する人のおかげで

【美乳伝じゃ】美勇伝紫陽花アイ愛物語【ないよ】

ハロプロ枠解禁で、今後への期待という意味でも投票。
美勇伝ハロプロでも一歩抜きん出た存在になってほしいと思う。

【メインボーカルは】Berryz工房なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?【おっさん】

ベリエに限らずだけど、何を考えてるのかわからないほどのつんくさんコーラスのボリュームの大きさには驚かされる。
初期と違って、もうコーラスでごまかす必要もないんじゃないのかと。
歌どうこうはわからんけど、楽曲はアレンジもとても良いと思います。




以上が投票で。
こちらが選考課程です