年金その2。
だから、払ってない人が大杉ってのは理解してるし。
だからって、女性労働力とかさ、サービス残業を無くせばどれだけの人が新たに雇用されるとか。
それは当たり前だよ。でもだからってそっちが先で、消費税値上げは良くないってのは同意しかねる。
そんな俺は消費税論者。
公式に宣言。消費税は値上げ汁。
消費税による福祉が「低所得者から徴収して、低所得者に戻すものは福祉ではない」って…言うじゃない?
でもあなた!
大企業は企業の負担増なんて認めないから!
残念!
だいたい、仮に消費税アップして基礎年金に当たる部分を負担しなくてもよくなったら。
それに伴って厚生年金も値下げされるはずだけど、
ここで消費税反対論者は「軽くなった企業負担分は賃金上げには使用されず、企業に補助金を与えてるものですから、残念!」って言うじゃない?
俺もそこまでは考えてなくて。
無理かもしんないけど、サラリーマンが負担する分だけを下げたいと応えたい。
えーと、13.58%のうち、現状国民年金だと年16万くらいだとしたら
4%くらい???
会社と7:7で払ってるなら、サラリーマン負担だけ4%下げればいいんだよ、安い。
消費税値上げ分だけ個人は払うし、企業はどうせ消費者に払わせるんだからいいと思う。