0点しかとったことない生徒が
6点取って来た。
俺のおかげだな。w
いや、本人の努力が(以下略


ちょっと聖徒論。
香水ぷんぷんいくない。


最初に教えた生徒がもうすぐセンター試験受けるってくらい、俺もベテラン。
そいでも俺は甘い。激甘。
2年くらい前はぼやいてたけど、
例えば本当に生徒のことを思うならば、「怒れる」んだよね。
俺はそれができない。本当に生徒のことを思っていない。
もちろん馴れ合いだけにならないように努力はしてるけど、その分怒ってぎくしゃくするのがいやなの。
はっきり言って、たぶんこの3年で怒ったことは一度もないですね。
でも。
こういう仕事ってのは、生徒の実力じゃなくて
生徒が1%でもやる気を持っていたら
どんな点数しかとれなくても、助けてあげたい、なんとかしてあげたい って思うのです。
だから一番応えるのは、そのやる気が見いだせないこと。
そうするとコチラの士気が上がらない。
お金のためだけにやってるわけではないのです。


最近も生徒が宿題を全くやってこなくてね。。
まぁ俺が怒らない、甘いからいけないんだけど。
数年前に一度
「いいかい?まだわかんないと思うけど、宿題ってのは本当に君のことを思って出してるんだよ?今日教えたこと、覚えたことで解ける内容しか出してないの。だからそれを忘れないために宿題をやってほしいのよ。いい?もし俺が君に宿題を出さなくなったら、君は俺に『見捨てられた』ということだよ?」
って言って、女生徒一人泣かせてるからなぁ。。。
怒ったわけじゃないんだけど、したってくれてる生徒ならこれ(見捨てちゃうよ?)が一番効くのね。
まぁ今俺はセクハラ先生だからなぁ。。だめかな。。。w