そいで

今まで一度も必要性を感じたこと無い音楽配信について
はじめて利用したいと思った。
だいたい、in the name of loveなんていつ出るかわかんないし。
企画倒れでなかったことになる危険性もあるわけで。
それなら音楽配信でゲットまである。
今日の深夜0時から配信。
↑ごめんなさいpmでした_| ̄|◯


てか、圧縮音源をわざわざ210円も出して買うってのがどうもなぁ。。
そいで@MUSICのサイトを見てきたけど色々難しい様子。
正直今回に関しては210円は惜しくないんだけど。
1.wmaかよ
2.AACに変換できないよ
3.音楽CDにすることもできないよ


つまり、今の俺の環境で外で聞くことは不可能なわけだし、ネットMDとかもないしね。
窓PCでしか聞けないってのはちょっと厳しすぎ。
てか、シングルとかのパッケージ商品を買った人には無料でパソコン用に配信してほしい。
コピーできないんだから、携帯用MP3プレイヤーとかで再生できる道を残してほしい。


@musicは現在2つの方式で配信かぁ。
itmsは。。
日本にはレンタル市場があるからなぁ。
150円ならともかく、200円とかなら別にレンタルでいいじゃんって方向が。。
cccdったって、ぶっちゃけ別に圧縮できないわけじゃないしね。。
わざわざレンタルよりも高いお金を出して音楽配信を利用する理由。
1.近くにツタヤのないど田舎
2.基本的に売ってないマニアック曲or配信のみのレア曲
3.アルバムのこの1曲が欲しい
4.携帯プレイヤーで利用(wma)したい、cccdは変換できないずら


くらいかな。。。
現状の音楽配信はやっぱりあいぴーには冷たい扱いで、まぁそりゃ当然(電気メ−カー云々)なんだけど。
エイベックスくらいはaacで配信してもいいのでは?と思う。
別フォーマットのプレイヤー売ってるわけじゃないし。
問題はaac著作権保護?どうなってるんだっけ?ないことはないのよね?


これは漏れの偏見だけど。
音楽配信、つまり圧縮音源なんて外に出て聞きたいから必要なわけで
1.wma派(ipod以外の携帯mp3プレイヤー)
2.aac派(ipod)
として。
ソニーとか、東芝とかから出てるのは全部1のタイプのはずで。
つまりiPodで利用するには、やっぱりitmsを待つしかないわけで。
うーん。。。


問題点というか、必要なのはなんだべ。
1.値段
2.コピー可能か、つまり複数PCor複数携帯プレイヤーで再生可能か
3.音楽CDとして焼けるか


1については。まぁ最初は200円とかでも仕方ないのかな。
2については、何百曲あったとしてもOSの再インストールで全部聞けなくなるようではお話しにならない。
2-3台のパソコンで聞けるくらいのキーと、携帯プレイヤーへ何度も出し入れできるくらいの自由はないと。
データCDとして焼いた場合、キーがなくてMP3対応ウォークマンでは再生できないってのは仕方ないかも…(汗)
3については、これはいらないと思う。
てか、これできたら著作権保護の意味もないし。
音楽CDとして車で聞きたいとかだったら買うでしょ、CDをね。


つまりwmaのwmtじゃ駄目っしょ。2が。
シングルのタイトル曲くらいはガンガン130円くらいで配信してくれたら、個人的には嬉しいしw
気に入ってアルバム買う数も増えると思うけどw
無理だよなぁ。。。
でもレンタルしてきたCDを完全にコピーできなくするのが難しい以上
レンタル分をむしろ音楽配信の方を利用してもらえれば、コピーできないとか、音楽cdにできない、つまり彼らの言う不正コピーを防ぐ形になるんじゃないかなぁ。


ただ音楽を楽しむ人って。
家ではパソコン、外では携帯プレイヤ−。
は普通じゃなくて。
普通は家ではCDを聞くよね。。たぶん。
まぁ、俺は結構前者だけど、上の方にどんどん移行していくんだとしたらレコード業界は怖いよね。
パッケージ商品としてのCDが売れなくなるともう大変なことになっちゃう。


もしもitmsがかなり強い形で出たとしても、そりゃiPodでしか使えないんだから難しいよねえ。。
ソニーの曲なんて絶対配信されなさそうだし。。。