<第3回アイドル楽曲大賞2014>

http://www.esrp2.jp/ima/2014/

毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。
いわゆる恒例のアイドルポップス大賞
This is idolpopsってのにしぼった。
基本は1グループ1曲で。
今年追加で、自分タグがアイドルポップスになってるのが1,194曲(重複含む
その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。


今年から過去の選曲も乗せて戒めることにした。
2002年「I will never forget. -もう一つの理由-」YeLLOW Generation ☆5
2004年「Secret…My Love」Priere ☆3
2005年「Faraway」Paradise Goo!!Go!! ☆2
2006年「桜の花びらたち」AKB48
2007年「明日は明日の君が生まれる」Chocolove from AKB48 ☆2
2008年「大声ダイヤモンドAKB48 ☆4
2009年「言い訳MaybeAKB48 ☆4
2010年「行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバー ☆4
2011年「キミノアト」ももいろクローバーZ ☆4
2012年「iの奇蹟」ひめキュンフルーツ缶 ☆4
2013年「Beat Goes On! 〜約束の場所〜」RYUTist ☆3

せめてアイドル楽曲大賞にしたやつは☆4位にはしようかな。。。
でもそうすると☆のクオリティに影響するんだよな。。。<メジャーアイドル楽曲部門>

5位「君のネガイ叶えたい!」Doll☆Elements 1pt ☆2

作曲は女子流Killing Me Softlyの川崎里実さん。あっちもアレンジが神
この人はドルエレだと他に、ハート、守りたい、隣、ヨロコビ等の君シリーズ
こっちのアレンジはきっかでおなじみのmichitomoさん。
本当にドルエレの独特な世界観はこの人たちが作っていて、その君シリーズの中でも傑作だと思ってます。

4位「STARTING OVER」Dorothy Little Happy 1.5pt ☆2

作詞作曲編曲は磯貝サイモンさん。
karaのバイバイ ハッピーデイズ!作詞作曲、ドリのダーリン
ドロシーでは、set yourself free
ストーリー、Sky traveler、恋の花火とネ申曲を連発。
karaの時all my true loveじゃんってdisってごめんなさい。
この位の曲になってくると、初聴で寝ていてもマリちゃん最後のとこのインパクトで起きるレベル。

3位「くちゃLOVE」PASSPO☆ 2pt ☆3

共作とはいえ、作詞根岸愛の破壊力。
大天使まこっちゃんの歌いだし含めて大傑作。

2位「ツインテール〜I LOVE YOUをありがとう〜」青SHUN学園 2.5pt ☆3

アイドルにマジ恋してる人の話を少し聞いたことあるけど、
アイドルがヲタにマジ恋してしまってる歌がこれかね。
青SHUNの話題は悪いところばかりだし、誰一人としてわからないし、見たことも無いけど
素晴らしいメロディラインな点だけは疑いようもないです。何にも知らないけど、良いよ凄く。

1位「LOVE -arigatou-」Rev. from DVL 3pt ☆3

世界中が Love & Peace!


世界中が Love & Peace!!




世界中が Love & Peace!!!





世界中が Love & Peace!!!!


これが言いたかっただけだけど、
愛と平和を歌うあなた達がナンバーワンだ。<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

5位「Wind Chime! 〜街のトンネル〜」RYUTist 1pt ☆1

昨年beat goes onを1位に投票しました。
今年はこのシングル、c/wも含めてよかったな。
RYUTistはまだまだこれからが全盛期だと思ってるので、この先も本当に楽しみ。
新潟にもまた行ってみたくなるな。

4位「クマトナデシコ」くりかまき 1.5pt ☆2

青森のフェスで私を骨抜きにしたあゆみくりかまき
接触何もないのに、売ってたシングル全部買ってきたほど。
『からかうなよって笑われたなら 目を逸らさないで見つめよう』ってところの強さって今まであんまり無かった。ここでグッと空気が変わるんだよね。
ドキリとするね。素晴らしいアイドルポップスです。

3位「旅立ちキラリ。」つりビット 2pt ☆2

俺が審査員なら最初の17秒のとこのデンデデンのところで全部鐘ならすわ。
終止王道のキラキラポップスなんだけど、『いつも通りがー消えるー』のところがハッとさせられて良いね。

2位「ティアラの条件」コピンク* feat. 浅川梨奈 2.5pt ☆3

生で3回くらい聞いたけど、もう2度と聞けない可能性があるこの曲。
児玉雨子先生が多分浅川のためだけに作った詞で、浅川ありきのこの作品だけど、
正直もう少し後であれば、浅川どんどん成長するだろうし、早すぎた感が少し残念。
本人も周りもみんなその宮本コピンクの影がちらついて、あの子は天性の天才で、
浅川だって凄い才能だとしても比較してしまうのがかわいそうってのが、
この後の浅川2作品(スーパースターとカリーナノッテアリエーテ)にも現れてるので聞いてない人はぜひ。
私はこれもぜひに宮本さんに歌ってもらえたらなんて思ったことないよ!!一度もないよ!!
だが、いつかお姫様が、あなたはダメなのでもう少しがんばってライブでも生で歌ってください。

1位「つぼみ」フラップガールズスクール 3pt ☆3

最初の分岐点のところで本当にハッとさせられる。
落ち込んだときに元気をもらえる作品、それがアイドルポップスの本質ではないだろうか。
素晴らしい作品です。つぼみっていうのはこういう歌詞として使うのが正しいのです。<アルバム部門>

3位「私たちいつでも君の味方だよDoll☆Elementsです!Doll盤/Elements盤」Doll☆Elements 0.5pt

2位「Jejejejet!!」PASSPO☆ 2.5pt

1位「STARTING OVER」Dorothy Little Happy 3pt

この1年で、Last.fmで見ると、ぱすぽ421再生に対して、ドロシー271なんだけど
iTunesアイドルトップ100で絞るとドロシーが12曲中11曲入ってるのに大して、
ぱすぽは、16曲中6曲しか入ってなかったのでこの順位にしました。
『I』と『Wish On A Star』凄い良いけど昨年の曲なんだよなー。
どっちもすげーアルバムだったので3位とちょっと差を付けました。


ドルエレは全てが君シリーズの世界観にしてしまうと後々困るんだろうけど、
やっぱちょっとなーって感じだったので。<推し箱部門>

『D o r o t h y   L i t t l e   H a p p y 』

STARTING OVERを買ったあたりには、ジャケット見てメンバーの顔も名前もわからなかった私ですが、
Sky travelerのあたりで仙台移住してからは、声だけでメンバーわかるようになりましたし、
写真撮影会やファンツアーにまで参加するようになりました。
ラジオを聞くのは高校時代のSPEED以来、ファンツアーは初めてのことです。


選曲について
Tunesレートより

星3つ
LOVE -arigatou-/Rev.from DVL
ティアラの条件/浅川コピンク
つぼみ/フラップガールズスクール
ツインテール/青シュン

星2つ
Direct to U/Chu-z
君の、ハート•コト•トナリ•ネガイ/ドルエレ
恋は走りだした•ストーリ•Starting Over/ドロシー
太陽のサマサマデイズ/HIP ATTACK
くちゃLOVE/ぱすぽ
空色のキセキ/スパガ
あのコが、髪を、切らない理由。/アイドルカレッジ
ファーストシークレット/キャラメル☆リボン
クマトナデシコ/くりかまき
旅立ちキラリ。/つりビット
TIGER SOUL/ベイビー例図
夢の中へ/青shun学園
4 colors/赤マルダッシュ☆

このあたりから選びました。
今回は☆1も23曲ありました。

今年も歌姫はスパガ溝手るかちゃん、女子流のあーちゃん、J=Jの宮本さんでお願いします。