第12回ハロプロ楽曲大賞2013

今年もやってきました。ハロプロ楽曲大賞
http://www.esrp2.jp/hpma/2013/


歴史をさかのぼると、
2002年「そういえば」あやや
2003年投票なし
2004年「Love Train」あやや@82
2005年「声」本体@80
2006年「dearest.」あやや@181
2007年投票なし
2008年「散々午後」MilkyWay@58
2009年「はじめての経験」真野恵里菜@46
2010年『Going On!』/ガーディアンズ
2011年『愛の弾丸』/Berryz工房
2012年『こんな私でよかったら』吉川友@86

5位「Help me!!」モーニング娘。 0.5pt.

アンチからー、学びうるー、げんじーつ。
ここかっこ良過ぎ。真反対に「飛んで行ってしまうよ?」の寂しいところも好き。

4位「私の心」スマイレージ 1.0pt.

スマバラ。所謂楽曲派に分類されてします私はライブに行かないので、
ライブでの盛り上がりとか合いの手とかわかりません。
こういう直球のバラードに素直な伸びのあるボーカルが単純に好きです。

3位「NEXT MY SELF」真野恵里菜 1.5pt.

少し前までは「このまま、あなたの側に、いていいですかー」なんて歌ってたのに
突然髪を切ってきてドレス着て来て「もう泣かないよ、君に会えなくてもー」なんて言ってくるから女の子ってわからない。
ドバラードじゃないのに、歌詞の一つ一つが寂しいわ。さよなら真野ちゃん。これは辛い。
ずっと真野ちゃん推しだったのに、、これで私のハロプロも終了かなー。

2位「ロマンスの途中」Juice=Juice 2.5pt

再開っと。
素晴らしいですね、はっきり口に出さなきゃ、凄い!やばい!
この曲、『のなぁ〜い』派か『ロマンスよ、えい!遠』派があると思うけど、
私は断然後者ですね。
なんたって私らの世代はつかもうぜ!→あの子のパンツ!の2段活用なのに、
この曲のおかげでその呪縛から解き放たれたわ。
ただ一つマイナスは、ロマンスの途中のとこで急におっさんの太い声が聞こえるところですね、凄いヤバい。おかげでカリンちゃんのソロは栄えるけど。
昔から恒例のハロプロらしさだけどねー。

1位「リバース feat. コピンク」コピンク* 4.5pt

配信バージョンで59回、アルバムで136回流してるから195回で遂にdearest.越えだわー。
イントロから15秒のところで緊張しながら大きく息を吸うコピンクちゃんがいつでも目に浮かぶ。
全然全くハロプロじゃないけど、ハロプロがなかったらこの奇跡の固まりみたいな曲は生まれなかったよ。

MV部門

「NEXT MY SELF」真野恵里菜
俺、、単純にドレス着て、歩きながら突然踊りだすような女の子が好きなんだよね。。
「今はーこっこでー」のとこね。
だからアイドルヲタやってるんだ。

All time 推しメン

真野ちゃんが卒業しちゃったので、未来のハロプロセンターノヴァのコピンクちゃんこと宮本さんをAll time 推しメンにすることにしました。
静岡まで遠征したのも必然。J=Jとしては見たことありませんが。。。