<第2回アイドル楽曲大賞2013>

http://www.esrp2.jp/ima/2013/

毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。
いわゆる恒例のアイドルポップス大賞
This is idolpopsってのにしぼった。
基本は1グループ1曲で。
今年追加で、自分タグがアイドルポップスになってるのが929曲(重複含む
その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。<メジャーアイドル楽曲部門>

5位「いつかお姫様が」夢みるアドレセンス 1pt

夢アドリーダー絶世美女荻野可鈴ちゃんソロ曲。
曲はまんま、コピンク*のカリンナノッテ→最高視感度→リバース→からの?なんだけど、
ボーカルはカリン違いでした。
レコーディングするまで知らなかったに違いない。
今の技術でもう少しどうにかなったはずなのに、どうにかなった状態でこれなら天津飯もびっくり。あえてこのままでいいや、そのうち上手くなるでしょってんなら素晴らしいね、今後に期待だね。

4位「今夜も...」バクステ外神田一丁目 1.5pt

昨年のアプガからこういう曲が好きになってきた。
「急に気になるあの子の新曲」
キーッみたいな、売れてるアイドル(しかも交流ある)夢見てレッスンするハロプロ系の曲。
「アイドルの未然形 美少女の未完成」
なんてよく思い浮かぶよね。
曲もアレンジも歌も歌詞もパフォーマンスも秀逸な1曲です。

3位「STAGE」アイドルカレッジ 2pt

AKBでよく聞く今日のステージがんばるぞ(がんばった、反省した)系の曲。
サビへの入り方と疾走感がとてもかっくいいですね。
床爪さくらちゃんの歌声が一生懸命で良い声です。

2位「スリープワンダー」さくら学院 2.5pt

コネクト、ルミナス、カラフルの渡辺翔さん作詞の不思議の国の歌。
唐突に冒頭ソロパートになるところでグッとこの世界観に引き込まれる。
ボーカルも一人一人大変しっかりと聞きやすく歌えていて大変良いですね。

1位「空のカーテン」ももいろクローバーZ 3pt

昨年DNA狂詩曲一曲だったももクロちゃんが返り咲きで一位。
圧倒的な冬のサビの美しさと、かなこぉ↑のソロが秀逸だよね。
全力で歌って、伝えたい、、伝えたい、、伝われ!!!って言うのがわかる。
これがGOUNNより下だったら、これからずっとあんなボーカルになっちゃうよってのもあってこれを1位にした。灰とダイヤモンドの方がずっと聞いてる数は多いんだけどさ。<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

5位「いちごハカセ」とちおとめ25 0.5pt

栃木のアイドルとちおとめ25の2ndシングル。
とちおとめはアイカレも書いている黒澤さんが全部やってるので、とてもクオリティの高い楽曲集団です。
シングルだけにいろんなアイデアをたくさん使ったような豪華な曲だと思う。
「〜なれる気がしませんかー」ってとこが黒澤さん。

4位「碧の世界」nanoCUNE 1pt

愛媛のご当地アイドルで、ひめキュンの妹キャラのnanoCUNE1枚目のアルバム1曲目より
ギリギリこの曲聞いてダメならすすめてもダメかなーって1曲かな。。
ひめキュンとは差別化しようとして選曲されてる印象があるわ。

3位「プロペラ」山口活性学園アイドル部 1.5pt

こんなラジオみたいな音源をトップ5に入れていいのかと悩んだけど、
アルバムの方は音レベルはまともになってたので入れた。
この、サビでタオルをまわしたくなる衝動はメジャーのどのアイドル曲にも負けない。

2位「もやもやラビリンス」とちおとめ25 2.0pt

栃木のご当地アイドルとちおとめ25の3rdシングルのcwの中の1曲
黒澤さんはアイドルの声を綺麗に聞かせるのがうまいよね。アイカレの素晴らしきこの世界の「えい」もそうだけど、この曲の「気になって眠れないーんだけどーぅ」とか「精一杯太陽がまぶしーーーんだけどぅ」とかさ。

1位「Beat Goes On! ~約束の場所~」RYUTist 5pt

「さぁ行こう もう迷わないで ありったけの力と声だして せーのーで」
目を閉じて聞くといつだってあの日の光景に戻れる。
素晴らしい楽曲とメッセージ性、そしてあの演出は奇跡だったけど。
そんな運を味方につけたあなた方がナンバーワンだ。<アルバム部門>

3位「情熱、エモーション。〜REAL IDOROLL GIFT〜」ひめキュンフルーツ缶 1pt

去年も書いたとおり、恋愛ミラクルより上のアルバムなんて出しようもなかったよね。
たくさん聞いてるけど、これだって1曲までは見つけられなかった。

2位「5TH DIMENSION」ももいろクローバーZ 2pt

灰とダイヤモンドのクオリティがアイドルじゃないよね。なんて言うとアイドル楽曲作ってる人に失礼だけど、それもまた現実。

1位「アイドルカレッジの伝えたいこと」アイドルカレッジ 3pt

TIFであと1歩!!あと1歩!!!ってさくらちゃんに言われて買ったアルバムが1位以外になるわけない。
うそうそ。
2枚組だし、STAGEだけじゃなく、流星群、黒澤さんの素晴らしきこの世界と、伝説のいちごパフェ、kiss my babyなんかも好いね。<推し箱部門>
こんなんみんなどういう精神状況で選んでるの?
各グループのエースが目の前にたくさいいて握手会で一人選べるの?
まぁとりあえずひめキュンにするけど。




選曲について
Tunesレートより

星3つ
Beat Goes On/RYUTist
スリープワンダー/さくら学院
空のカーテン/ももクロちゃんz

星2つ
恋チュン/akb
Cosmic You/paspo
Stage/アイカ
そっと、ぎゅっと、もっとずっと/さんみゅ
今夜も/バクステ1丁目
灰とダイヤモンド/ちゃんz
禁断のカルマ/梅
手をつなごう/海老
やさしい雨/9nine
ノットボッチ夏/でんぱ組.inc
僕のSummertime blues/河西智美
いつかお姫様が(feat.クインセ)/コピンク*

このあたりから選びました。
乃木坂はその特徴たるメッセージ性を、とても有名な作詞家のおっさんのせいで受け止められずダメでした。
制服のマネキンとかおっさん視点で聞いてみてください。ダメ、ゼッタイ。


海老中はアルバムにふざけた曲大杉なのと、ふざけた声がしてる人がいるので除外
他、paspoやドロシーもたくさん聞いたのに入れられなかった。


パフォーマーとして最も期待するのはそのふざけた声だけど、ちゃんと歌えもする海老中のマスコットこと
廣田あいかちゃんでお願いします。ソロ曲でないかなー。でもちゃんと歌ってください。