第11回ハロプロ楽曲大賞2012

今年もやってきました。ハロプロ楽曲大賞
http://www.esrp2.jp/hpma/2012/


歴史をさかのぼると、
2002年「そういえば」あやや
2003年投票なし
2004年「Love Train」あやや@82
2005年「声」本体@80
2006年「dearest.」あやや@181
2007年投票なし
2008年「散々午後」MilkyWay@58
2009年「はじめての経験」真野恵里菜@46
2010年『Going On!』/ガーディアンズ
2011年『愛の弾丸』/Berryz工房

去年一昨年あたりは時間なくてちゃんと投票は出来てないかも。
今年もぎりぎりだなあ。

5位「マジカルリップKISS」なあ坊豆腐@那奈 0.5pt.

最初のシングルは「こんな曲あてがわれても有名プロデューサーの曲だって言われればどうしようもないなw
って思って聞いてたものだけど、2曲目聞いてみたらなかなかどうして。っ悔しいっ。

4位「未来ドライブ」Buono! 1.0pt.

Buonoから1曲。アルバムも全然たいして聞いてないけど、
気づいたらこの曲だけよく聞いてた。間奏と愛理ーのファルセットが気持ちよいから。

3位「Going my ↑」アップアップガールズ(仮) 2.0pt.

この曲がなきゃアップアップに出会えなかったので。
4月のアイドル横町で初めて聞いた時は音割れで全然何て言ってるのかわかんなかったこの曲だけど、
なんか鬼気迫る迫力があって帰り道にiTunesで買ったんだった。
それから何度も見る機会あってその度にぐんッ!グンッ!!って加速して行ってたイメージ。

2位「ここから始まるんだ!」吉川友 3.0pt

ちょうど自分の環境が変わった時期の朝にこの曲初めて聞いてて泣いたわ。
太陽系アイドル。本当に救われたこの曲に。ただの1曲で救われるんだよ。。。
上の数字で言えば45回再生。09年の真野ちゃん並に聞いてて2位て。

1位「こんな私でよかったら」吉川友 3.5PT.

これは初めて聞いた瞬間的にこれ以上は今年出てこないなって思わされた曲。
初聴でこの感じはそれこそ初めての経験以来。再生は86回。どうどう。この10年でもどうどうだよ。ずっと忘れない。
今年はこの曲に始まってアルバムのサイン会行ったり、きっかフェス何度も行ったり、
アイドルフェスで見たり、カバーアルバムのサイン会は浮気してデートしてたけど、それは後悔していません。
とにかく今年はきっかの1年だった。だがしかしカバーアルバムは残念だったーーーー。。。。。。。


きっかは他に、さよなら涙、Knight Flight、会いたくなったら、ダーリンとマドンナ、風のようなメロディーあたりも
何ら遜色ないわ。全部きっかでもどうしようもないから。

今年はきっかに限らずハロプロ良かったなー。モー娘。も選ばなかったけど凄い良かったし。
本当に最初の青春を謳歌する諸君に継ぐ以来くらいに1.2.3買ったしな(欲しくて欲しくて買ったって意味では。
あれがセンター試験の時だから10年以上たって同じアーティストでこんな気持ちになれるんだぜ?
最高じゃん。ハロプロ

MV部門

これは毎年投票しないんだけど、今年はきっかの↑2曲と、
モー娘。の1.2.3に入れてきた。数回DVD再生したし。

All time 推しメン

これは真野ちゃんwwっw
こんだけきっかきっか言ってたのに残酷wっっw