ファイナルファンタジー13

クリアしました。ネタバレ含。☆5つ
中盤から成長していくホープたんが好きになりまして、
ATBが4になってからは雨の日も風の日もホープを使ってました。
最終的にラスボス相手に1時間くらい殺され続けましたけど、HP2桁にされる攻撃+毒に気づいてからは、エスナ使ってすぐ倒せました。
ストーリーとかについては語り尽くされてるかと思いますが、最後の最後までファルシとかルシとかパルスがわかりませんでした。
クリア後の世界で地上世界のグランパルスによく行くことになったので、パルスはわかりましたが、ファルシスパコンみたいなものでよいのでしょうか。


そういえば皆さん知ってました
HALってそもそもは、2001年宇宙の旅のコンピューターの名前ですが、
それはIBMを1文字ズラしたものだったのです!!つまり、IBM的メーカの名前がもしSONYだったとしたら、
我らが愛するHALもRNMXとかになってたかもわかりません。


はいどうでもよい。
とにかく本編は、ただカッコいいというかよく見るようなセリフを喋らせたいための展開を考え
戦闘を楽しむために、使用キャラを固めない・工夫させるためにメンバーをバラバラにしてとかそういう感じ。
最後のファングがラグナロク化したときには超展開で胸がワクワクしたけど、結局奇跡が起きて万事解決しちゃったので。
まぁそこらへんに期待するのはやめにして。


現状は
ホープホークアイLV3☆
ライト:アクセルLV3☆
ファング:ニムロッドLV3☆
3人ともラキブレ付けて、ファングは限界突破
ライトはATB+10%つけてます。
操作キャラがホープなので、最初はヘイストや回復ばっかりでダメージはオートで勝手にやっつけてくれるのを待ってましたが
今は超魔力なのでやっと戦闘に参加出来る感じです。


もういいかな。。キングダムハーツ買おうかな。。。