輝く2008年楽曲大賞[コメント付き]

2008年ベストソング

『遥花〜はるか〜』/melody.
作詞;白鳥マイカ 作曲;白鳥マイカ 編曲;弥吉淳二

結局サプライズはなく、大賞はこの曲に落ち着きました。
やっぱ最初のサビへの入り方にインパクトがある点、ラブバラードな点、毎年一曲しか選べないからこそ、ずっと良いと思うであろう王道な一曲を選びました。
2001年からやってて8曲目か。
injury、もう一つの理由、星に願いを、レミニス、1st degree
dearest.、part of meに次ぐ一曲です。

金賞

『eternity』/栗林みな実
作詞;栗林みな実 作曲;栗林みな実 編曲;大久保薫

曲やアレンジのインパクトなんかはこちらのがずっと上で迷ったんだけど、歴代の選曲に比べるとインパクトというかメロディアスさが強すぎたから、そのインパクトに耳が行き過ぎている傾向もあって
逆に守りに入ってベストソングには出来なかった。
その代わりに各賞は総なめになりました。
思えばtears in snowも大賞にはならなかったし、そんな傾向。

力強いラブソングで、入りの切ない旋律から力強いサビへの転調が秀逸。

大声ダイヤモンド』/AKB48
作詞;秋元康 作曲;井上ヨシマサ 編曲;井上ヨシマサ

この曲を引っ提げて紅白に出られなかったのは残念でなりません。
今年を代表するアイドルポップスと言えますでしょう。
これぞ歌って踊れる曲、つまりThe アイドルポップスです。
好きって言葉は再放送〜

銀賞

『ドアクロール』/川嶋あい
『ふたり』/奥村初音

ドアクロールってどういう意味かわかんなかったんだけど、
前にテレビで赤道近くの国の水泳選手が、オリンピックで遅いんだけど懸命なクロールをして拍手を受けるってのを見たけど、そういうクロールのことを言うんだと思う。(多分違う)
有線でめっちゃ流れてたなー。


ふたり
奥村初音ちゃんから一曲
大賞とまで行かなくとも、その傾向(スローラブバラード)の一曲です。
愛しく思う心は変わらないのに、少し離れるだけで不安になってしまうなんて、人間の愛とはなんて脆く、はかないんだろう。
だから手を繋ぐ、不安だから、離れないように。
俺もどうせなら、街くらい、綺麗な子と(手を繋いで)歩きたいです(台なし)

銅賞

『綺麗アラモード』/中川翔子
『One × Time』/大塚愛

綺麗アラモード
しよこたん2008年の最高傑作だと思う。
私の拙い語彙力じゃこの曲のプラスαの魅力は伝え切れないので、それぞれ聞いてください。


ワンタン
好きになっちゃったその一瞬を歌った一曲。
キスしたくなっちゃったその一瞬ともいいますかね。
二人が刻んでイクワンタン。

2008年ベストアルバム

Cafe Buono!』/Buono!

一曲目にタイトル曲あるし、曲も良曲ばかり。
最初と最後は肝心だからね。
アルバム大賞は二年連続でハロプロが受賞。
どの曲がいいって話にならないほど、平均点が高いアルバムです。

優秀アルバム

『マキノユイ。』/牧野由依
『TRIP』/愛内里菜

TRIPは、正直大賞にするか迷ったんだけど、愛内里菜ってそもそもこのくらいのアルバムで当たり前だし、久しぶりにしても別に驚きはないわけで。


牧野さんも今回のアルバムはよかった。
やっぱ声の仕事をされているだけに、癒し系の歌声です。
ストレートに言うと萌えボーカル。
ファルセット、発音から音の伸ばし方まで全てにおいて色っぽいです。
特に好きなのは三月物語、横顔、スケッチブック、私について。

最優秀歌い手賞

中川翔子』/綺麗アラモード、Winter Wish、カミツレ、続く世界、starry pink等優良楽曲大杉。

去年新人大賞のしよこたん。
期待以上の大活躍で感無量です。
これからのアイドルポップスを上から目線で引っ張って行けるのはしよこたんだけ!(年齢的な意味で)

歌い手賞

牧野由依』/三月物語、横顔等
長瀬実夕』/Rose、遥か…

牧野さんは前述の通り
長瀬さんはRoseがかなり好きでね。
歌い方も好きでして、こちらに入れさせて頂きました。

最優秀作曲賞

栗林みな実』/eternity

理由は前述したけど、楽曲大賞受賞曲の作曲者が受賞するのが常なんだけど、そういう理由で栗林さんに。
だってアルバムでも諸々作曲されてるわけだし、受賞理由はたっぷりありますので。

作曲賞

白鳥マイカ』/遥花

一応。

最優秀編曲賞

大久保薫』/eternity

そういうことです。

編曲賞

中野雄太』/ひとつ、ひとり、Over There

中野さん大活躍の一年
聞き漏らしてる部分もたくさんあります、学生時代のように残らず追っ掛けることは出来なくなってしまいました。残念ながら。
ただ、やっぱりふと聞こえてきて、やっぱりいいなぁと思うのはなんら変わりあることではございません。

最優秀新人賞

alan

一応こちらは来年アルバムが楽しみって意味があるので、アルバム出してたりすると漏れます。
alanはもう歌とかいうより、かわいいよね。
生で見たらあまりのかわいさに溶けてしまいそうだもん。
アルバムにはうちらが好きな作編曲家さんも活躍するであろうから楽しみ。
まぁ多分1stにしてbestが出て興味無しになるだろうけど。

新人賞

光岡昌美
岡本玲

光岡さんは対抗だね。
多分alanよりは濃いアルバムを作って来るとは思うが。


玲ちゃんは先週だかアルバム出てるけど、来年の対象なのでここに入れておきます。

企画賞

『Over the future』/可憐Girl's

今年の企画賞は文句なしでしょ。
最初の印象は『ひでぇことしやがる…』
だいたーん。
もう説明すら不要。

アニソン大賞

ノーザンクロス』/シェリル・ノーム starring May'n

今年もアニメは全く見てないし、曲も全然追っ掛けられてないから浅い選び方になってます。
ただこの曲、なんかよくわかんないけどすげぇとしか言いようがないです。。
ジェットコースターで息が出来ない5分間とでも言いましょうか。
息継ぎとかしてないんじゃまいか。
ボーカルもなんかよくわかんないけどすげぇです。
こんなに歌える人ってそういないと思う。

声優ポップス大賞

『ずっと』/堀江由衣

声優ポップス大賞とか書いてますけど、今年の楽曲大賞クラスでしょうか。
ネ申曲と呼ぶに相応しい。
歌も歌詞も曲も最高レベルです。
アルバムタイトル曲と言っていいし、『darling stay with me,,,』からと、『you can make me smile...』、そして『今すぐ会いたい…』からと、始まりと全く別の曲に変わるかのようなドラマチックな編成は圧巻の一言です。

アイドルポップス大賞

『大声ダイアモンド』/AKB48

桜びらから明日キミに続き3年連続ですね…
他の追随をゆるさず。
あえて言うと下にあるサンサンGOGO位か。

ハロプロ楽曲大賞

サンサンGOGO』/MilkyWay

ずっとアイドルポップス大賞にするつもりだったんだけど…。
ミルキィウェイは小春以外メンバーの所属は知らないんだけど、各自のソロバージョンもまた素晴らしい出来で。
この曲以外も、ぶっとんでるアナタボシ鍛高譚のロックもアイドルポップスとして満たし尽くされてると思う。
そのなかでもサンサン午後は秀逸な出来。
今年は、大声とずっととサンサン午後はとりあえず聞いておかなきゃ駄目でしょ。

合掌

『なんにも言わずにI LOVE YOU』/美勇伝

アイラブユー。

2008年を漢字一文字に表すと

迷いってか、もう大人になってく過程でどんどん聞ける曲も少なくなってる中での選考。

残念だけど仕方のないことです。
だんだんバカなことも出来なくなってます。
昔の自分の日記なんか読むと、少し切なくなっちゃうんだぜ。
あの頃の未来に僕等は立っているのかな…?



では、皆様良いお年を。
来年も多分月一更新ですがよろしくお願いいたします。

最後にもう一言。
好きって言葉は再放送だぜ!!