iTMSアフィリエイトに参加


さて、本日12月14日、iTMSアフィリエイト認可が降りました。
そいで、以前から貼ってた蜃気楼2からのHΛL作品などのiTMSへのリンクをアフィリエイト仕様にしてみました。


さて、これについて一応スタンスってのは載せておかないと駄目かなぁ、と。
私自身広告って載せるの嫌で、今まで一切載せてこなかったし、アマゾンとかもね。
それはなんでかっていうと、別にもうけけようと思ってやってるわけじゃなくて、根底にあるのは
”自分の推しを人に聞いてもらいたいから”やってるわけです。
つまり続けるのも辞めるのも私の勝手なわけです。


だから、自分の好まない新曲とかだと極端に扱い悪いし、それがサイトやってる原動力でもあるし、楽しみでもあるっていうスタンス。
だから広告載せて、新曲出ます→こちらから買って!
なんて書いてしまうと。
1.どの商品も平等に扱い、買ってもらうためにアフィリエイトを載せるスタンスになりそう
→それは嫌。結局自分が自信を持って推せるものだけを紹介する方が長期的にプラスになると思うので
何よりそれじゃ私が続かない。義務感でやってちゃ駄目なのよ、続かないから。
やべぇ!この情報早く書かなきゃ伝えなきゃ漏れちゃうこぼれちゃうぅ!ってのが大切だと思ってる。


2.見てくれてる人に「営利目的かよ」って思われるのが嫌。
→これが一番嫌。好きでやってるわけで、続けるのも辞めるのも私の自由なんです。
だいたい、うちからアマゾンとかへリンク貼ったとして、絶対収入なんて入ってこないよwww
それなのに必死だと思われるのが嫌なんです。


そいで、じゃぁ、iTMSアフィリエイトはなぜやるのか?というと。
まぁ、これについては、1曲うちから見に行って買ってもらったとしたら6円wとか8円という大金が私に一応入ってくるということもあるけどw
面白いのは、自分とこの紹介リンクから試聴しに行った人の人数とかも、たぶん見えるんだよね。
それは、HΛLに関わらず、ダイアリーとかで自分の好きな音源Itmsで紹介して、誰かが試聴だけでもしてくれてるんだとしたら、それが数字として見えるってことは当然モチベーションの向上に当たるわけです。
買ってもらえるとか、もらえないとかじゃないんだよね。


1については、まぁご覧の通り、現状ほとんどiTMSへのリンクは掲載出来ていないわけで。
2については、↑のような誰かが試聴してくれているっていうのがわかるっていうことによるモチベーション向上ってのが大きいと思った。
それが一番やりたいことなわけで、自分の推しを他の誰かにも聞いてもらいたい!ってのがね。


そういった意味から、まぁ一応広告掲載という形になっちゃうかもだけど。
試聴リンクも兼ねることが出来るということで、iTMSアフィリエイトに参加することにします。


以上。
それと、Moraとかが同じ様なことを始めた場合。
試聴先としては、明らかにうちにとってMoraの方が有用になると思われますので、こちらも始まれば検討します。
ただ、うちの環境じゃMora使えないからなぁ(笑)
試聴とかもプレイヤーないので使い勝手もわかりません、その点はiTMSiTunes入ってない人からすると試聴先と言われても全然使えないようって言う人いるかもしれないですけど。


それは、私の口からは”iTunes”入れて下さいとしかw
meとかの人はまぁ…なんだww
試聴先がぁーーーーーって調べて載せるのは大変だからなぁ…。
以上。。