うちの本家サイトに一つ
「編曲(アレンジ)とは?」
っていう項目設けようかなぁと。
編曲っていう仕事自体普通の人というか
特別興味深い人でないと知らないですよねぇ。
中学生とかならなおさら。
なんでっていうか、大谷さんのサイト眺めてて
Reasonすごいいいですね!っていうのはわかるんだけど。
作曲家さんが誰かなって思ったら大谷さんでした!ってのもわかる。
けどさ、あんなに目立つ派手なアレンジをしてるのはat



というわけで、下に追加しました。
俺の思想としてはだけど。
今みたいに著作権料(?)とかをジャスラックさんが回収して手数料取って分配っていうモデルは、iTmsとかが普及した時代には合わなくなって。
俺はネット配信がもっとメジャーになれば、作曲家さん編曲家さん作詞家さんに直接印税が行くようにならないのかなぁと思ってるんだけど。
カラオケとかだとまた難しいけど。
もうCD売れてないから、別に印税とかーってなるかもしんないけど。
前にシングル1万枚売れても16マソ?って計算したっけ(汗)
dreamは今2万枚くらい?今回のたまきむで20万くらい?