MIRΛさんが盗作 卒論など掲載の文


元苦ゼミ生の人気4年生、MIRΛさん(22)が次の卒論発表に数点の盗作があったことを30日発表した。
MIRΛさんは、「昔から『これいいな』と思った名文や文句を書きためて行って、結局どこからの引用なのかよくわからなくなってそのまま使ってしまった。相手は誰でも良かった。今は反省している。教授ひとりにーきりきり舞いさー」と懲りずに盗作してコメントしている。


今回の安倍なつみさん盗作謝罪事件は正直驚いた。
俺はどっちかというと、っていうか、いつもパクリとか盗作とかには擁護的な立場にいるんだけど。
いいものを真似ればいいものができる?
そりゃ、それは本物ではないかもしれないけど。
”真似る前のものを、俺が知らなければ”それは俺にとっては利益というか、知らない方がもったいないわけで。
なんかおかしな意味でとられそうだけど。そりゃ左のものを右に書き写すとかはだめだと思うけど。
自分自身の暮らしや生活に大きな影響を与えてくれた詩や音楽が、無意識のうちに残ってて、それが出てしまうってのは仕方ないでしょ。
意識しないでだったらね。
むしろ、それらの作品をリスペクトして新たな作品を産む事ができたと考えたい。


今回のなっち騒動も、例えばネタ帳とかに印象に残ったフレーズとかと、自分でふっと浮かんだフレーズとかをごちゃまぜに色々書きためておいて。
それを忙しさのなか、締め切りにおわれながら…


てゆーかまとめサイト見たけど、そんな感じじゃないかもね(汗)
これはだめかもわからんね


もう一言だけ。
俺は正直、その作品ってのは読んだことないわけだけど。
盗作かもしれないけど、それは”全部嘘”ではないわけで。
表現方法は借り物かもしれないけど。伝えたかったもの、伝わったもの。
てゆーか、なんで俺がこんなに必死なのかわからんけどw
俺は音楽の詞とかはほとんど覚えられないし、メロディラインだけを頭で追っちゃうから、ほとんど何言ってるか聴こえないんだよね(汗)
おかしな話だけど。
だから死ぬほど聞いてる曲でも、カラオケ行くと全然歌えなかったりする(汗)
メロディ部分なら完璧に覚えてると思うんんだけど(汗)