なんてゆーか
水がなければジュースを飲めばいい
とか言ってるやつは、本当に小学校からやり直すべきだと思うよ。
駄目人間な俺がどうとか言えたわけでもないし、俺も何か出来てるってわけではないんだけど。


てゆーか、完全他人事なわけで、何かいても偽善かもしんないけど。
あの、おにぎり一つとか、チンしないと食べられないご飯が支給されているのを見て、さすがに胸を痛めたよ。
普段当たり前なような暮らしをしているわけだけど、食べ物が足りないって、そんな…と。
日本って国ってそんな…の? 食べ物を送るだけと考えがちだけど、難しいのね。
そういや、一昨日だかに、倒れてくるタンスにつぶされる絵をテレビで見たぞ。あれはやばいだろーと思ったけど。


そんな俺は昨日うちの教授からありがたい人生相談を…。。。
てか教授がキルビルのビルに見えてしょうがない。逆もまたしかり。
ま わ り に 流 さ れ ず に
色々選択肢を考えてみるようにと。
1.それでも今就職、紹介するよ。→納得できるかが一番重要と、1年働くだけじゃない。一生の問題を1週間で決められるかと。
2.やっぱり卒業、公務員勉強するよ。→ブランク期間というものは重要と、それと納得できる?
3.やっぱり卒業、FA宣言(フリーター)→おすすめしない、栄養費
4.進学云々→これはネタですよ
5.人生長いし留年しる。→みじめだよなぁ。。みんなの隣にすわれないのよ、ゼミ合宿の卒業証書授与で神になれる、友達がいなくなる。
どうしたらいいかな。。
なんか大企業志向で就職出来てないみたいに思われてるみたいだけど。
俺を買いかぶりすぎです。ほんとに。書類と筆記は通っても面接は通らんとです。テレビです。


まわりのみんなに比べて自分はまだまだ考え方が子どもじみてるみたいだし、
カテキョとかしかやったことないから社会で自分が働いていける気がしないのよね。。
だから、就職先紹介するよとか言われても、やっていける気がしないし
期待を駄目な方向で返しそうで。。。
そんなわけで、俺自身は別になにも今あせって新卒就職しようとは考えてなくて
それはずっと思ってたわけだけど、それでも回りに流されるとあせらないとならない気がしてねぇ。
惰性で活動してもだめよねぇ。テレビだもん。
新卒で就職しなければ人間に非ず
ここでは、卒業してしまえば新卒として就職活動することはもちろん出来なくて
同じように留年してしまえば新卒として就職活動することができて
この2つにどのような違いがあるのか。。
俺としてはぶらぶらしながら自分の仕事を探すのも手だと思うけど。海外にも行った事ないし、偽善活動ていうか、人が喜ぶような活動を先生業以外にもやっておきたいなぁと。
ここじゃ無理なのよね。。
来年から、30くらいのフリーター向けに年金を払ってなくても滞納扱いにならない、後から払えばいい制度が出来るけど。
自分で自分の人生を決めるのがあたり前かもしれないけど。俺はそんなに大人になれてないってことが一番駄目なポイントとです。テレビです。