VOCAL RAINBOW STORM!!(ふたりはプリキュア ボーカルアルバム2)(12/22)

なぎさ(黒い方):本名陽子    アカネ(たこ焼き屋さんのお姉さん):藤田美歌子
ほのか(白い方):ゆかな     莉奈(ラクロス部);徳光由禾
↑ふたりがぷりきゅあ     志穂(ラクロス部):仙台エリ
夏子(くらすめーと):小清水亜美
京子(くらすめーと):名塚香織

(注)ぶっちゃけ無印プリキュアは1回見てるか見てないかなんだけど(汗)
にわか知識というかググって調べた分で解説すると、ぷりきゅあに変身すると10倍パワーになるらしい。
「じゅぅーべーだー!」ありえな〜い。

プリキュア登場!~VOCAL RAINBOW STORM~

作詞:東堂いづみ
作曲:小杉保夫
編曲:大石憲一郎
歌:なぎさ&ほのか

ん?タイトル曲
変身する時の決め台詞や
「とっととおうちに帰りなさい」
とか、「プリキュアの美しき魂が」とか、
ほとんどがそういう台詞の歌です。
小さいお友達は大喜びです。

It’s so cool~イケてるハート~

作詞:青木久美子
作曲:松浦有希
編曲:佐藤直紀
歌:夏子&京子

出だしから「さっさとおうちに帰りなさぁい」
プリキュアの台詞を間違えている設定のようですね。
歌ってるのは白と黒のクラスメイトの方のようですね。
松浦有希さん作曲ということですけど、一般的キャラソンって感じかしら(汗)


片方の中の人は塚本天満の中の人みたいですけど、全然わかりませんです(汗)
駄目絶対音感ないねw

TSUBOMI

作詞:青木久美子
作曲:Gaku Hirose
編曲:上杉洋史
歌:ほのか

白い方の中の人のソロ曲。
一応上杉さん編曲なので、そんな感じではあります。。
歌詞とかもそんな感じになってるみたいだけど、私は歌詞はよほどでないと注目しないので(汗)

プリキュアテンション BING BING BANG BANG!☆☆☆

作詞:YOFFY
作曲:YOFFY
編曲:YOFFY & 大石憲一郎
歌:五條真由美

歌ってるのが五條さんってだけで、どうしてここまで熱いのか。
ビンビン!とかバンバン!とか熱杉です。。すごい疾走感。

ここにいるよ

作詞:青木久美子
作曲:朝田直
編曲:佐藤直紀
歌:アカネ

アカネさんというのは、脱サラしてたこ焼き屋さんを開くという
ちょっとすごいお姉さんです。
バリバリ働ける人だったみたいだけど、夢があって…ってね。
主人公達のお姉さん的存在ですね。。
「いつも私はここにいるよぉ♪」
アニメ通りですね、まぁ私は無印時代は知りませんが(汗)

ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!~VERONE Chorus Version~☆

作詞:青木久美子
作曲:佐藤直紀
編曲:佐藤直紀
歌:なぎさ&ほのか

ゲッチュウ(以下略)ってのは、本来無印のEDで五條さんが歌ってるんだけど。
ここでは大幅にリアレンジされて、ぷりきゅあのふたりが歌ってるわけです。
合唱バージョンかな。小学生の低学年あたりが先生の伴奏に合わせて歌えるようにした、、
って感じのアレンジかな。。(太鼓とかもあるw男の子は嫌なんだろうなぁw
間奏は奇麗だし、これはこれで面白いよ。。

Never Stop!乙女タイム

作詞:六ツ見純代
作曲:まいたちひろ
編曲:上杉洋史
歌:莉奈&志穂

なぎさ(黒い方)と同じ部活の子達が歌ってるみたいです。
無印でどのくらい出番があったのか知りませんけど(汗)
またまた上杉さん編曲ですけど、だからどうということはやっぱりないですね(汗)

情熱!∞(むげんだい)☆☆☆

作詞:六ツ見純代
作曲:小杉保夫
編曲:大石憲一郎
歌:五條真由美

五條さんだけに疾走感溢れるナンバーw
五條さんって聴いてて楽しいというか、上手だからすごい安心して聴ける。
それが貴重だよね(汗)キャラソンってか五條さんはキャラじゃないし(汗)
五條さんあってのプリキュアだってことかな。。

光になりたい~like a diamonds~

作詞:青木久美子
作曲:野中"まさ"雄一
編曲:上杉洋史
歌:なぎさ

ええと、黒い方のソロですけど。
これ聴くと驚愕の事実発覚だね。
この人、コンクリートロード歌ってた人だね?
あの映画、宮崎アニメでもかなり好きな方です。。(月島雫ね)
他の曲は断然黒い方の声なんだけど、これは比較的コンクリートロードの中の人っぽい。


そう言う意味ですごい。全然わからないものね、他は断然黒い方になりきって歌ってるってのがわかる。
上手なわけだね、、声(演技)がね。。
この曲の詞自体も色々ストーリー絡みあるみたいね。。キャラソンです。

Beautiful World☆

作詞:青木久美子
作曲:横田乃理子
編曲:上杉洋史
歌:うちやえゆか

うわ、下川みくにみたいn
それでもキャラソンアルバムっぽいアレンジなんだけど。
ボーカルの人は間違いなく歌手の方ですね(汗)
みんなのうたの曲みたいだよみんなのうた
って、そういうアレンジですね、プリキュアの曲っぽくないね、一番。
流れたことあるのかな??

DANZEN!ふたりはプリキュア~Nagi-nagi&Hono-hono Version~☆☆

作詞:青木久美子
作曲:小杉保夫
編曲:佐藤直紀
歌:なぎさ&ほのか

うが、五條さんの曲をふたりはプリキュアで歌ってるorz
リ ア ル ふ た り は プ リ キ ュ ア
アレンジも結構違うかな?ごめん一緒かなw
それにしてもボーカルが五條さんじゃないだけで、ここまで変わるかな(汗)
基本的に「ふたりはーぷりきゅあぁー!!」とかは五條さんよりテンション高いよw

総評

まぁ、プリキュア好きなお子様をお持ちの方か
五條さんの歌が好きか
中の人たちが好きか


この辺だと思われ、松浦さんや上杉さん目当てでってこともないかなぁ。
楽曲的にも、五條さんの歌が多いって意味でも、歌ものとしては1の方が完成度高そうw
まぁ求められてるのはそこじゃないだろうからねw楽しいアルバムです。