3rdステーション(2/23)☆☆+

3rd ステーション

3rd ステーション

Produced by TSUNKU♂
Mastering Engineer;Yasuji Yasman Maeda(Benie Grundman MASTERING)
All words:つんく 
 Except"渡良瀬橋(後藤Version)" words:森高千里

エキゾなDISCO☆☆☆☆

Music;つんく
Arrangement & Programming;平田祥一郎
Chorus;後藤真希つんく♂
Mixed by Ryo Wakizaka

ささやくように歌う、ごっちむの新しい魅力?
最初の印象は  て か 誰 ?
ただ予想していた以上にはセクシーに感じないのよね(汗)
距離が少し遠いかな??
そのかわり、というかあまり擦れないし、聴きやすいんだけど。
こういうのは大歓迎です。。どんどんやってほしい。
楽曲的には☆4つかなぁ
おっさんの声なかったらなぁ。。

さよなら「友達にはなりたくないの」☆☆☆☆

Music;たいせー
Arrangement & Programming & Guitar;鈴木 Daichi 秀行
A.Guitar:KOJI
Mixed by Ryo Wakizaka

あーすごい好きですたいせーさん。
序盤のピンピコピンも俺は好きよ。
まぁ、最近(2004-2005)あややが進んでいる方向の音楽とは全く違う方向性だと思うけど。
同じdaichiさん編曲にしても。

横浜蜃気楼

Music;はたけ
Arrangement;西田昌史
Programming;TAKASHI IWATO
Guitar;MASANORI MINE
Bass;KOICHI TERASAWA
Chorus;後藤真希
Mixed by Ryo Wakizaka

悪い曲じゃないと思うんだけど、俺の好みからするとえらくかけ離れている感じかな。。
ギターサウンドが最初っからクールになってるけど、私はそれをあまり魅力的と感じない人間。
シャリシャリもちょっとなぁ。。

シンガポール トランジット☆☆☆

Music;つんく
Arrangement & Programming & Guitar & Chorus;高橋論一
Chorus;後藤真希
Mixed by Ryo Wakizaka

いい意味で懐かしいハロプロアルバム楽曲って印象。
くちづけのその後、タンポポ2初期みたいな安心感がある。
序盤のアレンジがそれを感じさせるんだけど、サビ後でいきなり
「ちょっとびっくり♪」ってメロディになるのは、俺もびっくりw
その点は秀逸な気持ち良さがある。

来来!「幸福」☆

Music;つんく
Arrangement & Programming;田中直
Guitar;KOJI
Chorus;後藤真希つんく♂
Mixed by Ryo Wakizaka

アレンジ面でいうと出だしがすごいかっこ良くて、そのアイデアだけで満足出来るかも。
それ以外は意外と普通なんだけど(汗) 随所に面白アイデア(メロディ)はあるんだけど。
モー娘。の「声」みたいな圧倒感は無い感じ。
それと、曲もだけど、ここでは歌詞が面白いw
「餃子や炒飯」が食べたくなる。
アレンジのアイデアという点で☆1つなりぃー。

渡良瀬橋(後藤Version)☆☆☆

Music;斉藤英夫
Arrangement & Programming & Guitar;高橋論一
Mixed by Ryo Wakizaka

どうしてもあややと比べちゃうけど。
語感のセクシィさというか艶っぽさ?表現力?はあややのが好きって感じだけど
ごっちむの方は感情が入ってるというかなんというか、
あややのは、某電気屋さんでたまたまラジカセから流れてた渡良瀬橋を聴いて
一発でいい!すげ!って思っただけに、外見も良いシングル型、
ごっちむの方はじっくり聴くと味わい深いアルバム型なのかなぁ。。
変なフォローになってないよね?(汗)
最近のあわやは天才だからなぁ。。
悟空とベジータは比べちゃいけない。。

ポジティブ元気!

Music;つんく
Arrangement & Programming & Guitar;鈴木 Daichi 秀行・ニューロティカ
Guitar;KOJI
Chorus;後藤真希
Mixed by Ryo Wakizaka

1stの盛り上がるしかないでしょ2。
シャリシャリがすごいなぁ(汗)
出だしから(汗)
曲的には悪くない気がするんだけど、シャリシャリがちょっと鬱陶しい。。
ごっちむの最後の「愛にまみれてるぅー」が秀逸だけど、最後のギターが微妙なので☆なし。

サヨナラのLOVE SONG

Music;つんく
Arrangement & Keyboard & Programming;馬飼野康二
A.Guitar;Mikihiko Matsumiya
E.Bass;Takeshi Kudo
Violin Solo;Takashi Kato
Chorus;Yumi Kawamura, Osamu Hikita
Mixed by Tsuyoshi Asano

ごっちむの歌唱と壮大な弦楽器アレンジで感動的なバラードっぽく聞こえるけど。
メロディそのものは、別に「ネ申」って感じではない。。。
厳しくコメントするのは、前作で秘密と涙の星が殿堂入りしていることからの期待感の現れです。。

恋愛戦隊シツレンジャー(後藤Version)

Music;つんく
Arrangement & Programming;鈴木 Daichi 秀行
Guitar;KOJI
Chorus;Hiroaki Takeuchi&つんく♂
Mixed by Ryo Wakizaka

オリジナルを聴いたことはないんだけど。
サビへの盛り上がり方がハッピーマテリアルw
盛り上がりだけならこっちのが好きかなぁ。でもなんか荒っぽさを感じるのはロックアレンジだからかw
カラオケで歌ったら盛り上がりそうだね。

ステーション

Music;つんく
Arrangement & Programming;平田祥一郎
Chorus;後藤真希
Mixed by Ryo Wakizaka

う〜ん、前作の涙の星と秘密が殿堂入り(★付き)している点から考えても
この曲にそれだけ(タイトル曲として)の魅力があるとは思えない。
もちろん前作のタイトル曲とも比べられない。

19歳のひとり言☆

Music;つんく
Arrangement & Programming & Guitar;高橋論一
Guitar;KOJI
Chorus;後藤真希
Mixed by Ryo Wakizaka

ボーカルが近いバラード曲。
aikoさんや柴子さんみたいな感じ(近さ)でいて、サウンドのせいかな?
やっぱり”固い”感じ。
ハロー全般に感じるんだけど、声まで固く聞こえる。
壮大なアレンジにしても、ごっちむさんの歌唱にしても素晴らしいものがあるけど。
曲自体のメロディは秀逸とまではいかないんじゃないかなぁ。
松浦さんのトリ曲love trainとか、前作の秘密&涙の星と比べるとなぁ…。


アレンジとごっちむさんの歌唱のおかげで壮大で、感動的に聞こえるけど。
せっかくのオリジナルアルバムトリ曲。
もちろんシングルを持ってくるようじゃ終わってるので、そこら辺は評価したいわけですが。
持ってきたからには…というつんくさんへの期待も出てしまうわけで。

総評

全体的にかなり良いという印象だったので
これからも聴き続けると思いまふ。
モー娘。6みたいに突然目覚める可能性が普通にあるので(汗)
その時は恥ずかしいのでさらっと直しますね(汗)