愛の第6感(12/8)★☆++++

All words & music:TSUNKU♂
MORNING MUSUME。:Iida Kaori, Yaguchi Mari,
Ishikawa Rika, Yoshizawa Hitomi,
Takahashi Ai, Konno Asami, Ogawa Makoto, Niigaki Risa,
Fujimoto Miki, Kamei Eri, Michishige Sayumi, Tanaka Reina


Except"女子かしまし物語 & 浪漫〜My Dear Boy〜"
add to Tsuji Nozomi & Kago Ai

涙が止まらない放課後

Arrangement:鈴木俊介
Programming & Guitar : SHUNSUKE SUZUKI
Bass : STING MIYAMOTO
Percussion : HIROSHI IIDA

今夜はもう寝ったのかな♪
紺野、道重、藤本、石川メインのシングル。
何度聞いても、「これが一曲目?」という一曲目。
紺野さんの美声(?)が聞けるのは、この楽曲くらいか(汗)
よぉく聞くとアレンジが細かい。

すき焼き

Arrangement:高橋諭一
Programming & Guitar: YUICH TAKAHASHI
三線 & お囃子: 与座嘉秋ホーム・チーム)、名白奈々、名白美奈子
太鼓: 琉球國祭り太鼓
Chorus: ATSUKO INABA & OGU

サビがありませんか。そうですか。
沖縄チックなアレンジ
すき焼きの創り方を詳細に綴った歌詞も特徴的。
Bメロがイイね。
歌える娘。ばっかりが歌っているって印象。
アルバム序盤だからかな??
最後「頼もしいあなた好きだよぉ」って歌ってるのは誰ですか。?

春の歌☆☆☆☆

Vocal:飯田、矢口、石川、吉澤
Arrangement:馬飼野康二
All Instruments: KOJI MAKAINO
Chorus: KAORI IIDA, MARI YAGUCHI, RIKA ISHIKAWA, HITOMI YOSHIZAWA & ATSUKO INABA

ここまで矢口さんの声をモーニングで聞いたのは初めてかも。
それは、言い過ぎですか、そうですか。
ただ、センチメンタル矢口真里の時はもっとぐっ!とくる歌声だったような感じも否めない。
ファルセット含めて、、
それでいて、石川さんが歌っているとは思えないほど、曲に合っているね。
石川さんはGood job。
思うに、このへたっとした声が生きてこそモーニング娘。なのかも。。
飯田さんもGood job。とてもセクスィな声。。
吉澤さんも、俺が知っている当時(ミスムン)に比べたら全然違うねぇ。。
アレンジ面は、とにかくメンバーの声を最重要としたアレンジって感じ。
ごまかしもなく、、

女子かしまし物語

Arrangement & Programming, Guitar & Bass : HIDEYUKI "Daichi" SUZUKI
Brass Arrange & Sax : YOSHINARI TAKEGAMI
Trumpet : FUTOSHI KOBAYASHI
Trombone : WAKABA KAWAI
Chorus : TSUNKU♂

Bassが面白いかもw
地味にTrumpetがアクセントになってるねぇ。。
サビのてんくさんのコーラスが太いw
この楽曲はテレビで見てびっくりしたんだけど。。
メンバー紹介の曲ですね。長い。
「かっしまし!かっしまし!」
一番好きなのは紺野さんの「くせ毛じゃないです」

直感〜時として恋は〜☆

Arrangement:鈴木俊介
All other Instruments: SHUNSUKE SUZUKI
当り鉦 & 締太鼓: HIROSHI IIDA
長胴太鼓: OGU
Chorus: TSUNKU♂ & OGU

サビはテスト中とかに
「あっー…。。これ昨日『これ、出ないよ』って思って覚えなかったやつだorz」
って時に浮かぶメロディ。
いきなり転調してサビ。。
サビのとこが「うわっまじやべぇ、テスト中にトイレ行きたくなっちゃた」
って感じ。(もういいw
「そうだ、そうだ、そうだ、そうだ」
とか「はっ」とかは好き嫌いが分かれるところ。

独占欲☆☆☆☆☆

Arrangement:平田祥一郎
All Instruments: SHOICHIRO HIRATA
Chorus: TSUNKU♂

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!
出だしのイントロと、石川さんと思われる歌声と、みきてーの締めと、その後のオケが超かっこいい。
サビ前にラップあり。
てんく先生だけど、もろEE JUMPみたい。
好き嫌い分かれるよなぁ、俺は好きじゃない。というか他の方法を考えて欲しい。
「セクシィ」とかも、、う〜ん。。。
オケはすごい好みなんだけど。。
サビは田中さん、新垣さんかな。素晴らしい。。
でも、みきてーのソロで聞きたい。。

レモン色とミルクティ

Vocal:高橋、紺野さん、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中
Arrangement:高橋諭一
All Instruments: YUICHI TAKAHASHI
Chorus: TSUNKU♂ & ATSUKO INABA

いわゆる王道キャピキャピソング。
夏パーティみたいな感じかな。。
あっちのが全然好きだけど。
「おっとととっと、はぐれちゃぁったぞい」って…



好きです。。。

浪漫〜My Dear Boy〜☆☆☆

Arrangement:鈴木俊介
Programming & Guitar : SHUNSUKE SUZUKI
Bass:川添智久
S,Sax: KONTA
Keyboard: 土橋安騎夫
Chorus: TSUNKU♂

シングル。
ギターが常にかっこいい。
環境三部作一作目?
Bassもかっこいい。

声★★★

Arrangement:橋本由香利
Programming: YUKARI HASHIMOTO
Guitar: YUICHI TAKAHASHI
Bass: HITOSHI WATANABE
appears by the courtesy of GEMMATIKA Records
E.Piano: YASUHARU NAKANISHI
Drums & Tambourine: OGU

殿堂入りさせますた。
出だしからノイジーで歪んでいるのは仕様。
ノイジーなのが、レコードを流していたかのような感覚を与える。
それでいて切ないファルセットとギター。
いい意味であややの「love train」と同じ方向の曲か。
みきてーのボーカルもかなりイイ。
サビのE.Pianoがまたいいねぇ。。
アルバムで、実質最後の曲。。
Good Job!!

Help!!

Arrangement:湯浅公一
All Instruments: KOICHI YUASA
Chorus: TSUNKU♂ & ATSUKO INABA

ここからはボーナストラックですか?
環境三部作の二作目?
果たして、この曲を聞いて環境に目を向けようと思ってくれる人がいるのだろうか。。

Ship To The Future

Arrangement:湯浅公一
All Instruments: KOICHI YUASA
Chorus: TSUNKU♂ & ATSUKO INABA

環境三部作の三作目。
勘違いして欲しくないけど。俺だって環境云々どうでもいいと思っているわけじゃない。。
音楽は愛と平和と、そして環境を歌って行くべきだt
人対人だけじゃなくてね。

女子かしまし物語

2。
ぴんくさんのかけ声が面白いねぇw
ここまで来ると、声が大きいとかいう次元じゃないもんね。
「うぇ」とか「そうなの?」とか「スラッシュ!」w
かしまし物語の自己紹介バージョンか。。
てんくさんにふられて、自分で歌う。
「いろいろあるっさ〜♪」

総評

オリジナル曲はどれも秀逸だね。。
特に春の歌、独占欲、声は素晴らしいの一言。。