輝く2012年楽曲大賞[コメント付き]

その前に

対象は曖昧なんですが、基本は
『前年12/1から当年11/30までに追加した曲』そこに合わせて発売日も一応見てます。
まぁ11月位のでも全然一月じゃ乗ってこないので、その辺は適当。あまりに前だと差し替えますが(

そんな感じでエントリー数の推移でものせてみる。


2005年2819曲
2006年2157曲
2007年1040曲
2008年1169曲
2009年は1620曲
2010年は1370曲/167
2011年は1916曲/421
2012年は1870曲/314
そのうち、未処理案件は314曲でした。

基準は、基本的にはiTunesのレートで
★×5@ベストソングで1曲
★×4@金賞で1〜2曲
★×3@銀賞で2〜4曲
★×2@銅賞で4〜6曲
★×1@殿堂入り

2012殿堂入りは25曲ありました。
曲の隣の数字は現時点でのlast.fmの過去12ヶ月再生回数。

2012年ベストソング

『Love Song』/西野カナ 58
作詞;西野カナ,SAEKI youthK 作曲;SAEKI youthK 編曲;林田裕一

年間大賞はたいてい初聴でピンと来た曲を選ぶんだけど、今年はそうでもなく。
早い曲を1位にしたことなんてほとんどないけど、金賞の2曲のがよっぽどピンとはきている。


でも、この曲もじっくり良いよ。こういう思いこそ歌になるんだなと。
特に「いつまでもこの心、君を、君を離せないよ」のとこから、
「たった一つの願いが、かなうようにぃ」とかの高音の響きが本当に美しいです。


2001年からやってとうとう12曲目。そろそろ棺桶に入れるアルバムが出来るな。
Injury、もう一つの理由、星に願いを、レミニス、1st degree、dearest.、part of me
遥花、Love Alive、素直になれなくて、Songbirdに次ぐ曲になりました。

金賞

『iの奇蹟』/ひめキュンフルーツ缶 64
作詞;酒井ナオユキ 作曲;井上卓也 編曲;井上卓也、山下智輝

『こんな私でよかったら』/吉川友 75
作詞;サカノウエヨースケ 作曲;サカノウエヨースケ 編曲;michitomo

今年のアイドルポップス大賞とハロプロ楽曲大賞の2曲をそのまま。

銀賞

『ここから始まるんだ!』/吉川友 47
『My Place』/西野カナ 40
『秘密〜待ち合わせ〜』/堀江由衣 45

きっかは年始一発目ネ申曲のこんな私でよかったらから期待感マックスでそこそこ良いアルバムにサインもらって、
ここから始まるんだ!で涙してダーリンとマドンナで?でもまあ悪くないなで
カバーアルバムで1年が、壮絶に、終わる。


西野カナちゃんのMy Placeは社畜の私には壮絶なホームシック曲なんだけど、
よく聞くとただのリア充女子の帰省ネタでした。


たった一つの秘密
「明日を変えるのは、たった一つの言葉」
ほっちゃさんは毎年1曲は銀賞クラスに入ってくる。今年はアルバムが本当に良かった。

銅賞

『スワロテイル・バタフライエッジ』/ChouCho
『鏡』/May'n
ジングルガール上位時代』/Tomato n' Pine
『雪がふるから…』/Tomato n' Pine
『またね。』/AZU
『Always』/西野カナ
『Be Strong』/西野カナ
『With XXXX』/ぱすぽ☆
『ワタシダイイチキボウ』/ひめキュンフルーツ缶
『悔しいけど、スキ』/ひめキュンフルーツ缶
『DNA狂詩曲』/ももいろクローバーZ
『いつの日も』/菅原紗由理

今年もちょっと銅賞多いよな。
甘すぎる。☆2はもう少し減るかもなー。
ただまぁ聞き漏らすよりはマシなわけです。


ちょうちょの表題曲とも言えるでしょうスワロテイルバタフライエッジは、
あぁーッ、こんなサビ聞いたことないわ!!細い!!長いっッ!っていう感じ。
Authentic symphonyの時はあまりに美しくサビへと変遷する様に言葉を失ったものだけど、
こっちは逆に不安になってしまうような進行。ぞっとするね。
音的になんかちょっとぐっとこないので2つ星。


メインちゃんの鏡。ぼーっとランダムで流していて慌ててタイトル確認して星をつけた曲。
こんなに恨み深く、ねちっこく、しつこく、湿っぽく
『あなたがいなければ私自身を見ることは出来なかった。鏡だった』とまで言われてみたい。
※ただし美女に限る
アレンジも良いし、歌も良いす。


トマパイちゃんの雪がふるから。
歌詞に「だめだなぁ」なんてあるところが戦わずに散開していったトマパイちゃんの
ゆるくてでも決してふざけてるわけじゃなかったところが投影されてるようだ。切なくて、目を閉じるよ。


AZUちゃんのまたね。
仕事さぼって喫茶店の有線で聞いて直にiTunesで買った曲。
別れた後もこんな風にお互いを思えたら良いですね。※ただし美z
個人的感想では一歩間違えればストーカーソングなのに、こんな綺麗なメロディに違和感。
普通は曲ありきだから、この曲を聞いてこの詞なので、
心の綺麗な人が聞くと全く別の印象なんだろう。そんな深くねちっこい意味は含まれてないのだ。
「本当に好きだったあなたと離れたことに何一つ後悔はないけど、今は凄く寂しい。
 でも私必ず幸せになるからね。またね。」って曲。
そう、前向きなんだね。


西野カナちゃんのAlways
またこのシリースかって感じの曲ですが。
ニュアンスは違ってもたとえどんなにから↑に続くミディアムテンポの曲。
Love Songで永遠を信じたのにたとえどんなにで、あー素直な恋じゃダメなのかなと気付き、
My placeで実家に帰らせてもらいますって、また東京に戻ってからAlwaysでもっと大きな全方向的な愛に気づいて、  


からの
西野カナちゃんのBe Strong
もっと強くーなれるからー、ひとりでもきっとあるいていけるからー。
今までこんなに弱く迷いがあったから、この曲から感じる力強さが栄える。
わたしにはやりたいこと、かなえたいこと、友達も大事なものもあるから。
So I'll be strong
私のこの2年のテーマソングにしたい。そんな一曲です。


ひめキュンで今まで選んでなかった2曲。
ワタシダイイチキボウはこれ握手会の歌だよね。
akbとかの大規模なのじゃなくて、もうテントの中のメンバーと係員の方がお客さんより多い状況で、
入り口から男性が2、3人入ってきた時に、ワタシ!!ワタシが第一希望で!
実際にはメンバー間というよりは、その他大勢のグループ間のニュアンスが、
DDヲタへのメッセージとして見え隠れ、そんな歌を力強くバンドサウンドが支えます。
ギターソロもそれはもうかっこいいんだけど、その後のまいちゃんのソロがもう///


悔しいけど、スキはもう真友里様のファルセットでしょう。
アイドルグループでこんな歌聞いたの初めてだったわ。
言われなきゃわからんファルセットで、こういう作品が作られるなんて。
花びらは泡となってーーーー、、くー。。。


ももクロちゃんのDNA狂詩曲はもう編曲の力。
でもなんとなく雰囲気的に作曲の段階で、にゃーにゃにゃーになってたような個人的感覚。
あまりに出来すぎている。



菅原さんのいつの日も。
一昨年はベストソングをアップテンポで取って、その他も何曲も入ってきてたのに、
その路線をすっかりやめちゃって昨年は活動してたの?って感じでした。
今年もそうでしたけど、この1曲はそんな一昨年シリーズの延長の好みの曲。

2012年ベストアルバム

『恋愛ミラクル!!』/ひめキュンフルーツ缶 393

昨年に通常の10倍聞いてるって書いたももクロちゃんのアルバムのさらに2倍は聞いてた。
LAST.fmの過去12ヶ月ベースで393回。
現時点の総合ランキングでも1位になった。
ちなみに2012時点で、総合ランキングが
1.恋愛ミラクル393
2.Love Place307
3.バトル安堵ロマンス244
4.Buono!2 226
5.Baby 210
6.秘密 205

今年のアルバムが3つも入ってる。

優秀アルバム

『Love Place』/西野カナ 307
『秘密』/堀江由衣 205
『One for YOU!』/吉川友 177
9nine』/9nine 112

並べちゃったけど、単発では西野カナちゃん、
総合では秘密と9nineが秀逸な感じ。


最優秀歌い手賞

西野カナ』/『Love Song』『My Place』『Always』『Be Strong』 466

西野カナちゃんなんて、ここ見てる大多数の人が寒くて震えてるだけでストーブ買えば?
って印象しかないと思うけど、本当紅白とか見てください。去年のたとえどんなにとか鳥肌ものでした。
今年はGo For it!!なので感動はないと思いますが。

歌い手賞

吉川友』/『ここから始まるんだ!』『こんな私でよかったら』『風のようなメロディー』 331
『岡本真依』/『iの奇跡』『ワタシダイイチキボウ』他 513
奥村真友里』/『悔しいけど、スキ』他 513

きっかはいいとして、ひめキュンの二人は本当に良いです。
やっぱアイドルグループは歌声に個性があってなんぼの世界だと改めて思いました。
嵐しかりスマップしかりももクロ然りです。

最優秀作曲賞

佐伯ユウスケ』/『Love Song』『My Place』

ベストソングの作曲者が作曲賞。

作曲賞

井上卓也』/ひめキュン全部
サカノウエヨースケ』/『こんな私でよかったら』

ひめキュンは全部良かった。地元愛媛のギタリスト井上さんです。
バンドカバーに突き詰めて今のオリジナリティが失われるのだけが凄く心配。

最優秀編曲賞

大川茂伸』/『『秘密〜待ち合わせ〜』

ネ申アレンジだったので。
ふわっと、だけど力強く、あたたかく包まれるような。
「胸の秘密が言えたならー」の前後のとこなんて鳥肌だわ//。

編曲賞

『林田裕一』/『Love Song』『My Place』『Be Strong』『Always』
『Adoriano Spinesi』/『With XXXX』
横山克』/『DNA狂詩曲』

本当は編曲って、クオリティを評価する側面があって当然だと思うのだけど、
私のはずっと前からいわゆるネタ、アイデア勝負なところあります。


実際通してBGM的な用途だとSuaraしばじゅんあやや後期、奥田美和子さんとかばかりだから、
本質的にはそちらの作品群から拾うのもあってよいかも。
このあたりはアレンジのメロが好きだってのばっかり。

最優秀新人賞

小野恵令奈』 42

新人賞は基本的に今年のアルバム未満の新人。
昨年はトマパイだし、、まぁ正確には違ったけど、今年ちゃんとオリアル出たし。
今年は昨年新人賞のひめキュンが大当たりしたので、来年はえれぴょんのアルバムに期待せざるを得ない。
きっかと被るか。

新人賞

『Cheeky Parade』 22
『とちおとめ25』 62
小倉唯』 35

チキパも多分間違いないでしょう。
台風の目になるか台風そのものになるか、そこまでの期待は持ってないが。


とちおとめはカバーしてたいちごパフェの正式音源がシングルで出るのでまた楽しみ。
また3枚ちゃんと買いますよ。アルバムまでは出ないかなー。


小倉唯ちゃんは正直あまりアルバムに期待してないです。
「この祈りが伝わる場所、魂そっと見つめていてね。。。愛しさが灯る」だけの1発屋だと思ってるので。

企画賞

『White Sweet Love』/jyA-Me Feat. CLIFF EDGE

聞いたことある人なら言うまでもないよね。
もはやタイトルだけで出落ち。もうちょっと考えましょうよーって言った人が必ずいるはず。
特に一番盛り上がるところでタイトルの歌詞を歌うところwで来過ぎww(好きだけど
全然よく知らないので、間違ってたらごめんなさいだけど凄い企画臭がする。
福田桃代と同じ臭い。歌えるモデルさんに歌わせてみました的な。
そう感じるのはFeat.で歌わされてるせいだろうか。名前がよくわかんない読めないからかな。。上手なのに。
誤解しないで欲しいんだけど、別にdisってるわけじゃなく、曲はしっかり聞いています。街で流れててすぐ調べたし。


来年もここに出てきてしっかりした歌(殿堂入り)を聴かせてくれていたら、そのときはここにお詫びを掲載します。
わたくしは、jyA-meさんを、おうえんしています。

アニソン大賞

『ルミナス』/ClariS

コネクトがほむらちゃんの歌で、ルミナスがまどかの歌になるんですね。
「記憶のない時の流れに、きっと求めていた暖かさはあって」
「救い信じて割れた想い、私が始まりに立って、君の笑顔取り戻すよ」
そして最後の「君の側にいよう」で泣く。劇中で聞いたらずっと泣いてるわ。

声優ポップス大賞

『秘密 〜待ち合わせ〜』/堀江由衣

アイドルポップス大賞

『iの奇蹟』/ひめキュンフルーツ缶

ハロプロ楽曲大賞

『こんな私でよかったら』/吉川友

この辺はもう書いたので。

合掌

『クネクネ☆ブラボー!!』/なあ坊豆腐@那奈
『primal.』/BiS
『それでも好きだよ』/指原莉乃

今年は3曲も。これらの曲のために行を割きたくない。

2012年を漢字一文字に表すと

今年は色々変わったことがあったので、こんなことしてて良いのかという疑念や疑問に包まれた1年でした。
ちょうど三十路になったし。


来年はちょっとスピーカー新調しようかと思ってます。
QUADもちょうど5年使ってるし。
ヨドとかに試聴に行くと、お葬式でかかるような曲や、トルコ行進曲みたいな曲でペア10万前後のスピーカーならしてる人も。
そんなんじゃ何の参考にもならない。
大音量で「それがぁーー北川謙二だああー」ってやってやりたいけど出来ない。


来年も良い音楽、歌い手に巡り会えますように!
皆さん、良いお年を!