システム更新2

前回までのシステム更新
1.core 2 duo 2GHz Mac mini(iTunes)
air mac→CR-D1→QUAD 11L
2.iPhone(iPhoneプレイリスト or iTunes共有)
air mac→CR-D1→QUAD 11L
3.core i 7 2GHz Mac mini(iTunes→Audirvana)
→(イヤフォンジャックデジタル)CR-D1→QUAD 11L
4.core i 7 2GHz Mac mini(iTunes→Audirvana)
DAC-1000→CR-D1→QUAD 11L

http://d.hatena.ne.jp/MIRA/20110731


半期に一度のシステム更新
5.4.core i 7 2GHz Mac mini(iTunes→bitperfect)
DAC-1000→PMA-2000SE→QUAD 11L
アンプ導入。もうね、糞重いのしデカい。衝動買いだから、設置の場所とかそういうの考えてない。
秋葉で買ったんだけど、「持って帰ります」「え、お車じゃないんですか?」「えっ?」「えっ!?」
もうね。40kgくらいあんの。10秒持つだけで手が赤くなるそれ。もうね、店から出た時点でギブだね。
むしろGive me five。誰かタクシーを呼んでくれと。
そしたらさ、なんと今日東京マラソンだよ。もうね、銀座あたりがカオス。
↓タクシー ↓マラソンコース
    ________
  |
  | 
銀座|  うち

もうさ、囲まれてるわけ。ザ ロックだよ。どうやってプリズンブレイクすんだよ。

そりゃさ、午前は手ー振ってがんばれーって言ってたよ、私もさ。でももう午後になるんだよ。
そしたら仮装行列みたいになってるわけ。ここまでくるとマラソンというよりお祭りイベントなわけ。
こちとら、午後から真野ちゃんの握手会控えてるんだから、アンプなんてさっさと置いて出かけたいわけよ。
結局ランナーが橋渡ってくとこをくぐってこれたから良かったもののさ。
もうさ。安い店で買ったのに、タクシー代入れると。。。まぁいいや。



で、この糞アンプの設置のために、スピーカーケーブルとDACとアンプを繋ぐRCAケーブルも新調。
ケーブルはプラシーボ効果にも重要な役割なんだけど、エレコムの適当なやつ。
スピーカーのは普通のやつ、いわゆるベルデン。
これをひんむくのに、2時間もかかった。。
ただし、これまでは距離の関係で無理だった、ちゃんとした設置(正三角形に近い配置)にするだけで全然違う。アンプの違いとか本当に微々だわ。糞耳だもん。ただスピーカーちゃんと設置すると違うよ?全然違うよ!!魔悪pんさー


再生ソフトをAudirvanaからbitperfectに変えたのは、last.fmとの関係です。
Audirvana経由で再生すると更新されなくなってね。。。
その点、bitperfectであれば、曲の管理再生等はまるまるiTunesで、
再生機能だけ、bitperfectからusbでdacまで独占で伝わる上に、last.fmも問題なし。
iTunesだといちいち内蔵スピーカーから出力をusbに変えたり、戻したりめんどいよ。
そのかわり1曲リピートは出来ません。著作権保護付きのは再生出来ません。(これは最近のiTunes plus70円で克服)