システム更新

新しいMac miniを購入しますた。
これまでの環境というのが、


1.core 2 duo 2GHz Mac mini(iTunes)
air mac→CR-D1→QUAD 11L


2.iPhone(iPhoneプレイリスト or iTunes共有)
air mac→CR-D1→QUAD 11L

1.本体のスペックのせいかブラウズしながら再生してるとブチったり、重かったり。
2.AMEに繋がらない時があったり、母艦のITUNESに繋がらなかったり


で、2の時はiPhone止めれば再生も止まるけど、2のような理由でプレイリストが100%じゃなかったり不安定
1だといちいちパソコン操作がめんどくさい。寝る時止めるのがめんどくさい。
当然キーボードも無線なんだけど、止めるキー(F8)とか暗いとわかんないし。


そこでapple remoteを買ったわけ。リモコンね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Remote


これが本当に近年まれに見る糞アイテム。
まず再生や停止という昨日がfront rowという糞IFからしか使えない
http://www.google.co.jp/search?pq=apple+remote&hl=ja&cp=7&gs_id=4j&xhr=t&q=front%20row&safe=off&client=safari&rls=en&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1579&bih=733&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi
まずこの時点でまったく使えない。要らない子。多分世界で使ってる人は5人くらいしかいない。


で、LIONになったら使いやすくなってるかもと思ったら、front row.....






ま さ か の 廃 止



ここでただでさえ役に立たないapple remoteが一瞬で粗大ごみ化。いや粗大じゃねーわ。
「これ、新しいipod nanoなんだ。凄いでしょ。イヤホンジャックないけど」

この1ネタにしかならない。


それはないだろうと思ってapp store のぞいてたらトンでもないもの発見。
Remote
http://itunes.apple.com/jp/app/remote/id284417350?mt=8


wifi経由でiPhoneからiTunesを動かせる代物。
上の2はあくまでもiPhoneiPod上に母艦のプレイリストを引っ張ってきて、自らAMEに飛ばすもの
こっちはiPhoneで母艦のiTunesそのものを動かせる。なんてこった。この時点でAME要らないじゃん。
と、言うかAME要らないのであれば、別にiTunesだけを再生マシーンとしてこだわる必要がなくなる。




と、言う訳で構成変更。

3.core i 7 2GHz Mac mini(iTunes→Audirvana)
→(イヤフォンジャックデジタル)CR-D1→QUAD 11L

コントロールiPhoneからでも出来るし。


これで今度DAC買います。
4.1.core 2 duo 2GHz Mac mini(iTunes→Audirvana)
DAC-1000→CR-D1→QUAD 11L


これでゆかりんとの距離が少し近づくとよいな。(オーディオ再生的な意味で