輝く2010年楽曲大賞[コメント付き]

その前に

対象は曖昧なんですが、基本は
『前年12/1から当年11/30までに追加した曲』そこに合わせて発売日も一応見てます。
と、言っても大賞になるような曲は、初めて聞いた日に決まってしまうようなものです。そうじゃない場合は悩むのだが。


そんな感じでエントリー数の推移でものせてみる。


2005年2819曲
2006年2157曲
2007年1040曲
2008年1169曲
2009年は1620曲
2010年は1370曲

そのうち、未処理案件は167曲でした。


基準は、基本的にはiTunesのレートで
★×5@ベストソングで1曲
★×4@金賞で1〜2曲
★×3@銀賞で2〜4曲
★×2@銅賞で4〜6曲
★×1@殿堂入り

2010殿堂入りは14曲ありました。

2010年ベストソング

『素直になれなくて』/菅原紗由理
作詞;中嶋ユキノ 作曲;Sin 編曲;Sin

毎年バラードがベストソングになるんだけど、今年はややアップテンポな曲でベストソング。
ファルセットの入り方とか入らないところとかそういう展開がツボでした。
サビの聴かせ方も飽きさせない。素晴らしい1曲でした。

金賞

『君がいるから』/菅原紗由理
作詞;中嶋ユキノ・菅原紗由理 作曲;浜渦正志 編曲;Sin

去年の曲じゃないかと言われるのも承知だけど、去年は間に合わなかったので。
FFの曲ですね。アレンジはFFの割に思ったほど派手な感じじゃないんだけど、曲もとても良いので。
姉妹の歌なのか、友達への歌なのか結局よくわからないまま1年経った。

銀賞

行くぜっ!怪盗少女』/ももいろクローバー
『PRECIOUS ONE』/茅原実里
『『好き』という言葉』/菅原紗由理
『わたしにできること』/中島愛
My wish My love田村ゆかり

Precious Oneは曲の構成がツボ。終盤に差し掛かるにつれて出てくるファルセットと、
最後の切り替えとか。本当にツボでした。来年も期待。


わたしにできることはおやすみソングにぴったりです。素晴らしい曲と癒しの声。
天使になれなかった愛ちゃんの歌。

銅賞

君と虹と太陽と』/AKB48
『Trust In You』/JUJU
『Going On!』/ガーディアンズ4
『キライ…でも好き ~アイシテル~』/BRIGHT
『ふわふわ♪』/牧野由依

アイドルポップスが続々と。
JUJUはカバーアルバムのLast Kissがとてもよかった。
それにまさかWhite Loveまで歌うなんて。そこまでやらなくても。


BRIGHTはあんまり聞いてないけどアルバムがさっぱし。
牧野由依さんは来年アルバムでも出ないか期待して待ってます。

2010年ベストアルバム

『baby』/aiko

毎年恒例aikoのアルバム
結局何がってことなく、まぁYellowよかったけど。
なんだかんだで年間1番流したアルバムだったりする。

優秀アルバム

『I love you』中島愛
『VOICE』/福田沙紀
『First Story』/菅原紗由理
We Are Buono!』/Buono!

マメグさんのアルバムはいい曲たくさん。
夏あたりは福田沙紀さんのアルバムがベストアルバムになるかと思うくらい聞いていたんだけど、冬に合う曲が少なかったためか失速。


First Storyはシングルが入ってるからいれたけど、流していた割にあまり記憶に残ってない。
年末のミニアルバムのが印象深い。


Buonoは相変わらず聞いた。ベストも引越しの時には役立ったよ。

最優秀歌い手賞

菅原紗由理』/『First Story』『素直になれなくて』等

今年はこの人が出てきてよかったと思えた1年でした。
曲はSinさんだし、声も歌い方も全部好き。
最近は唐沢美帆さん作詞だしね。

歌い手賞

福田沙紀』/『Spr*ing for you』
℃-ute』/『鈴木愛理ちゃん』
中島愛』『わたしにできること』

℃-uteハロプロで攻守最強なのかもわからん。
攻めはBuono!だろうけど。中島早貴ちゃんの絶対時間っぷりが凄い。

最優秀作曲賞

『Sin』/『素直になれなくて』等

ベストソングの作曲者が作曲賞。

作曲賞

前山田健一』/『行くぜっ!怪盗少女』『メンドクサイ愛情』『愛ってナンダホー』『君しか』
多保孝一』/『Wildflower』『Spring for you』

両極端w

最優秀編曲賞

『Sin』/『君がいるから』等

ベストソングの編曲者g

編曲賞

多保孝一』/『Spring for you』

こういう感じの好きなんだけど、今年はあまりなかったなーと。

最優秀新人賞

大島麻衣』シングル2つ

来年はアルバムに期待ですね。シングルの勢いで行けるとよいですね!

新人賞

北乃きい
近藤夏子

こちらの同じ理由で。

企画賞

『ゴメンナサイ』/渡り廊下走り隊

これは今年最も酷い曲ですね。
かわいければ何でも許されると思っているまゆゆ。そして許されるまゆゆ

アニソン大賞

該当なし

今年はアニメOPって感じの曲あまり聞かなかったー。
化物語一話だけ見たんだけど間に合わず。

声優ポップス大賞

My wish My love』/田村ゆかり

絶対的な安定感ということでこの曲にしました。
イントロの安心感はなのはの強さを思わせるのか。

アイドルポップス大賞

『行くぜっ!怪盗少女』/ももいろクローバー

AKBばっかり続いていたので。
怪盗らしく快刀痛快な作曲編曲。ぶっ飛んだメロディに負けない勢いのある歌唱、わかりやすい歌詞で、これぞまさにThis is アイドルポップス。貴方達がナンバーワンだ。

ハロプロ楽曲大賞

『Going On!』/ガーディアンズ

あーいい曲だなーというのは結局これ。
今年のハローも℃-ute、ベリエとアルバムとてもよかったです。
ソロ組の真野ちゃんや、スマイレージも来年伸びるだろうし楽しみ!

合掌

『LAST SCENE』/愛内里菜

愛内さんのアルバム1枚目、2枚目と思い出がたっぷり染み付いています。
3枚目で失速しましたけど、そのまま4枚目以降も聴き続けていて、
いつかこんな日が来ることを、きっと、、きっと、、わかってたはずなのに早すぎました。


合掌。どうか幸せな人生を。
今までありがとう!そしてHDDに残る歌声は永遠です。

2010年を漢字一文字に表すと

愛ちん結婚して完全に空気へ。


今年は朝帰りさせた後輩が帰るときにちょうどいきものがかりの「抱きしめても♪抱きしめても〜♪届かなーい思いがーあるならー♪』が絶妙なタイミングで流れてきて苦笑。
もちろんフィクションですが、私のiTunesジーニアスっぷりはいつも健在です。


環境がもっとよくなったことで、音楽を聞く時間もたっぷりとれるきがしてます。
ハロプロのブルーレイがまた出たら買います。Buonoの3枚目だけ買わずに我慢してるし!

来年も良い音楽、歌い手に巡り会えますように!皆様も健康に留意して!
来年はリア充を目指して、かつリア充になってもオンを忘れない生き方を心がけます。
良いお年を!