総評

2007年ベストソング

「part of Me」/浜崎あゆみ
作詞;浜崎あゆみ 作曲;湯汲哲也 編曲;HΛL

一位はこの曲です。再生回数ぶっちぎり1位。
俺この曲聞くと泣けてくるもん。
作詞賞消えちゃったけど、この歌詞が1番です。
今年一番のラブソングかな。『いつまでも いつまでも 君を想うよ』
歌詞の全てがNo way to sayへの返答に聞こえます。視点は違えど。こう在りたいよ。
part of Memorial address

金賞

涙の虹」/上戸彩
作詞;上戸彩/榊いずみ 作曲;YOO 編曲;松浦晃久

この曲奇跡だよね。
歌詞よし、曲良し、アレンジ良し。
やっぱこのくらいじゃないと金賞や大賞にはならない。どれ科一つでもダメ。三位一体じゃなきゃ。
ぎゅっと。
手を繋ぎ腕組んでって両方実行するのは無理じゃね?

銀賞

「HEART」/大塚愛
Peach』/大塚愛
『かけがえのない詩』/mihimaru GT

Heart/Peachはかなり聞いた。
楽曲的にはPeachが優れてると思うんだけど、Heartはやっぱラブソングだからこっちの方が聞いてる回数はずっと多い。
Peachは好きだけど、朝テンション低いときとか飛ばすから…。


かけがえのない詩はやっぱり映画の曲だから。
こういう映画のエンディングにかかるような曲に特に弱い私。
そー?ぁにてーる、そー?ぁにーてーる。

銅賞

恋愛写真 -春-」/大塚愛
「CHE.R.RY」/YUI
「プリズム」/柴咲コウ

恋愛写真はべ…別に映画見て感動したからってわけじゃないんだからね!!
ようやく巡り会えたっていうか、まぁ可能なのか?って視点だけど、切ないね。それだけで良かった。
大衆受さんは、やっぱライブに唯一行ってるんで、その分加点が高いです。
その辺は下で。

2007年ベストアルバム

「☆☆☆」/月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)

だってベスト100みたらこのアルバムからが一番多いんだもん。
編曲陣新鮮だったし、そういう驚きとジャケの可愛さもあってこれで良いかなと。

優秀アルバム

MASSIVE WONDERS 」/水樹奈々
『LOVE PiECE』大塚愛

奈々さんは全然まだ聞けてないレベルだのに、これだけ再生回数多いってのは、アルバム大賞クラスってこと。
時期が最近すぎるから。。
Love Pieceはアルバム楽曲として見るとそんなでもない気がするけど、上記のシングルが入ってることを思うと
くっすみよかよっぽど大賞として相応しいかと。

最優秀歌唱賞

大塚愛」/Heart.Peach

他にもポケット。
この辺のラブソング歌わせたら右に出る者はいないんじゃまいか。
やっぱフォーラムのライブに美女と一緒に行けたってことが大きいね。また誘ってみよう。


ウソウソ。。

歌唱賞

平野綾」/love gun.Neophilia等
いきものがかり」/うるわしきひと夏空グラフィティ茜色の約束

あーや。
この人ってアルバムまだかな。。


係の人
この人らもうちのプレイリストでは地味だけど、凄いいい活躍してるよ。
曲が良い。

最優秀作曲賞

湯汲哲也」/part of Me

大賞の作曲者が最優秀ですもちろん。

作曲賞

大塚愛」/Peach

大衆さんポケット出しちゃったから。。
あれって売上げどうとかで判断されるのは嫌な曲だと思うけど。
アルバムとかにこっそり入れれば良かったのに。来年も期待。

最優秀編曲賞

HΛL」/part of Me

編曲的には地味で無難って感じがするから、プリズムの市川淳さんとかの方がアレンジ大賞って感じする。
プリズムは映画館で初めて予告で聞いた時にぐっと来たからなー。

っと、まぁ楽曲大賞の編曲者が編曲大賞です…って、、みんな知らないと思うけどー。もともとここはHΛLのファンサイトブログでー

編曲賞

『ナカタヤスタカ』/SEVENTH HEAVEN

出だしが素敵じゃん。
他に谷間に追加で昨年、今年とノミネートすらされてない、我らがあいぴーのデートソングcosmic cosmeticsの分も入ってます。
他に良いと思ったアレンジは、栗林さんのboyfriend、愛内里菜powder snowの出だしとか。

最優秀新人賞

中川翔子

待望の歌手デビューってこともあったけど、ストロベリmelodyとか空色デイズは良かった。
全く知らない人がデビューで↑を歌ってたとしても、耳に届いていたと思う。

新人賞

奥村初音

まだシングルしか出てないから何とも言えんが。来年アルバムに期待。

企画賞

「なんかもってけよニーソックスもぅ」みたいな曲

この曲もうカラオケで歌われてるた回数5回以上、、もう勘弁。

アニソン大賞

対象なし ↑でいんじゃね。きいてねーけど。

今年はアニソンというか、ニコニコのせいでそういうのが氾濫しすぎ。
ちゃんとCDで出るとか、最低限やってくんないと評価のしようがないですよみっくみくとか。

声優ポップス大賞

Princess Rose』/田村ゆかり

ユカリン楽曲。声優ポップスは選ぶ曲たくさんあれど、これが一番再生回数多い。
他に、水樹奈々さんのCrystal letterも曲良し、アレンジよし、歌詞よし。
個人的に好きなのはラストシーンかしら。個人を選ぶなら奈々さんだね。シングルもc/wまで良かったし。

アイドルポップス大賞

明日は明日の君が生まれる』/Chocolove from AKB48

そりゃわざわざイベント行ってますからね。
たまたま会社の出張で外出先で買えた曲。あの1日は色んな意味で濃い一日だった。
アイドルっぽい曲だし、踊りもあるし、かわいいしで文句なしの一位。
他に上げるとすると、Bingo!や僕の太陽かな。しよこたんは↑で評価したという意味で。(うえってぃも

合掌

『終わりにしよう』/上戸彩

はっきり言ってこの曲がname of loveへの返答だとしたら悲しすぎる。救いようがない。浜さんを見習えよ。
間奏が一部name of loveを彷彿とさせるんだよね。2004年の銀賞曲だよ?勘弁してください。
過去はじめて願った永遠を3年を経て二人で見た幻と解く。


だんだん諦めた…ってリアルすぎ。
けど、これが真実なのかな…。
愛していたーああー愛していたー。。何でダメなんだろう…。

2007年を漢字一文字に表すと


だってほら…ね?
それでも信じないとね…?


今年もありがとうございました。
来年もひっそりですけど、よろしくね!
月1回は更新目指します。
富樫が帰って来たら本気出す。