進化

プレイリスト進化

問題点

これまでの問題点というのは、いわゆる上位プレイリストにおいて
てきとーに流してた曲が一定の再生回数を越えることで、上位プレイリストに入ってしまう点。
理想はあいぴ〜なの上でスキップした曲の再生回数が減るとかっていうウルトラなんだけど、現状それは無理。

改善案

上位プレイリストの条件に「最後に再生したのが6日以内」という条件を載せる。
そうすることで、1週間の中で、スキップすることで再生回数が増えなかった曲っていうのは、自然と淘汰されることになります。

保険案

仮に旅行その他であいぴ〜なのを使用しなかったりした場合、上位プレイリストの曲が全部消えてしまいます(再生回数が増えないため
そこで、その消えた曲だけを集めたプレイリストも作成。


実務だと、適当に最近の曲リストを単純ランダムに再生してることも多くて
次に、上位リストのAAかAAAの再生、殿堂入りの再生。
んで、次に聞きたい曲を選んで再生、
リアルにここ数日だと、ゆうまおのキミのためにできることとかDelightなんかを探して聞くことが多い。
この辺はまだ再生回数満たしていないので上位リストに入ってないですが、今週で入ると思われ。
あいぴ〜なのはあいぴ〜と違って、あいぴ〜なの上でスマートプレイリストが更新されるというビッグ機能持ってて。
これはヘッドフォン外したら勝手に再生途切れること以上のサプライズ。


つまりDelightばっかりリピート再生してれば、かってに上位プレイリストに出先で編入されるってことだわね。
これはガチであいぴ〜つまり第3世代iPodでは出来なかった機能のはず。
あくまでiTunes上で同期させた瞬間に、あいぴ〜で聞いた再生回数からリストが更新されてたはずだもの。
すごいよあいぴ〜なの、すごいよあいぴ〜なの。