今回の不祥事について。

今日の朝あいぴ〜上でClairの結晶って曲を聞こうとして探したらなかったことについて。


これはすなわち、落ちた(プレイリストから外れてあいぴ〜に転送されず消えた)ということです。
機能上、私がプレイリスト外で突然に聞きたいと思うほどの楽曲があいぴ〜上にないというのは致命的な欠陥で不祥事といえます。
現状私の認識では以下のような条件の楽曲があいぴ〜上に転送されていることになっていました。

1.再生回数が3回を超える曲
2.追加日が05/7/23以降の曲
3.グループがアイドルポップスである曲
4.グループがアニソンである曲
5.グループがハロプロである曲
これらのうちいずれかのルールに一致した場合転送

で、この通りであれば、今年の曲であるClairの結晶なんて当然転送されてるはずなんですよ、例え再生回数が2回とかでもね。
基本的に最近のプレイリスト(最近追加した順番から合計6時間分)の段階で、再生回数が3回とかいかないってのはよっぽどついてない曲か、突然のアニソン追加の波で落ちてしまってるかどちらかなんですが。
あと、まぁ私の好みじゃない曲ね。


でこの段階で5回以上聞かれてる曲は上位プレイリストに残るようになってます。
現状だと。

最上位

to you/sowelu
桜色/竹井詩織里
コンピューターシティ/Perfume
sky/as
紅の静寂/石田燿子
まとりょしか/斉藤未知
桜の花びらたち/akb48
あかぎ/マキシマムザホルモン

次点

20曲くらい(ごめんなさいw


で、結晶これに残ってないのが意外で。
まぁアニソン追加ラッシュで巻き込まれて落ちちゃったんだけど、それでもアーティスト名から探せばあるはずなのに、ないのよ!朝。


こんな不祥事ってないでしょ。
で、今帰って来て確認したらなんと。

2.追加日が05/7/23以降の曲

2.追加日が06/2/23以降の曲

になってるwwww
全然だめじゃんwww
ほんっとうに最近のしか転送されないじゃんそれじゃ。(まぁ3回聞いてりゃ入るけど、結晶は運悪く2回ww


で、なんでそうなってるかというと、実はこれ、私のミスじゃないんです。
iTunes上に今まだバグがありまして、スマートプレイリストの日付がなぜか変更出来ないようになってます
(変更しようとすると許可されないで日付がその条件変更しようとした日になってしまうバグ)
これは日付のスラッシュ(06/2/29)をドット(06.2.29)に変えてやることで許可されますので、修正されるまではこちらで対応なんです。