一週間のご無沙汰。
ハイサイ!
終日ニート暮らしのみらが来ましたよ。

1位「声」/モーニング娘。5点

編曲:橋本由香利
殿堂入りした1曲。
これに投票しないとかどうよ(ウソウソ。


声はつんくさんの楽曲というより、ユカリンのアレンジで秀逸さを醸し出してる1曲だと思う。
もちろんそれだけじゃなくて、出だしのリサリサとか、終わりの高橋愛ちゃんとか凄く良いです。(違ってたらごめんなさいだけど。)
みきてーの「氷(以下略」は圧巻。
それ以上の理由はいらない。
神懸かってる。当然2005年の楽曲大賞です。


→この曲に投票された方はこちらの楽曲にも興味をお持ちのようです。
是非是非、恋風のサントラに入ってる「恋風」を…ってw
いきなり敷居が高いご案内w

2位「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」/Berryz工房1.5点

編曲:平田祥一郎
ここは悩みました。
平田先生は、比較的いわゆる私の好きなタイプのアレンジをする人で。
なんちゅうの他にも、
好きすぎて バカみたい」「独占欲」
「ひとりじめ」「エキゾなDISCO
「夢ならば」
特に好きバカとなんちゅうか迷った。


正直ここからは愚痴だけど、なんちゅうなんてベリエがボーカルというか
つんく with Berryz工房」レベルでしょ。
本当に言葉を失うわ。
ハモりのがメインよか大きく聞こえるよorz


ただ、その暗黒面を考慮しても良い楽曲であることに偽りはない…ような…。
それと初めて聞いた時のインパクトも。お外で有線とかで聞く分には気にならんのだけど。
もったいない…、アルバム聞いてないんだけど、Mix違いでハモりが抑えられたりしてないのかな…。


今週中にちゅっちゅっty

3位「スッペシャル ジェネレ〜ション」/Berryz工房1点

編曲:馬飼野康二
ここは馬飼野さん枠ということでもないんだけど。


この曲はたぶん2005年の楽曲大賞になるでしょう。
それだけの楽曲だろうとさすがに思う。
ただ、この曲にしても、↑と同じくつんく with Berryz工房だと思う。
それがなければ本当に…。なんなんだろう…作品に込められた意図がわからない。


最初と最後のす ぺ しゃ る じぇねれーしょんとかキモイんだけど、
ライブではベリエが歌ってるんでしょうか?
100歩譲ってシャバダバダバダバ。
どーたらこーたら♪とかの前の息を吸う音とかどうさ。
メンバーじゃないでしょ?たぶん。
どうさ?どうさ?ありなの?ありなの?必要なの?必要悪?なしでしょ?
台無し。


むしろこれがベリヲタが平静を保つための最後の防波堤のような気がしてきた。

4位「秘密のウ・タ・ヒ・メ」/Berryz工房2点

編曲:橋本由香利
ここはハロプロアレンジャーの中からユカリン選んで、その中から選曲。
って、夢でドゥーアップとこれの2曲しかないよw


こっちは、アレンジというかつんくさんのメロが素敵だなと思った。
誰かわからないけど「親密な…」って歌ってる人。この先が楽しみな逸材ですね。
ベリエも私からすると、数あるボーカル群の中の一組って見方になっちゃうぅけど、ファルセット多用してる割に、恋してる…ほど??じゃないし。
誰が歌ってるかもわからないけど、かなり名曲なのではないだろうか。
逆に言うと昨年までは生理的にうわああってなっちゃうぅ声の人がいた気がしたんだけど、今年は聞き過ぎで慣れちゃったのか感じません。


4位なのに2点って実質2位なんだけど、
別にコピペミスではなくてさ。
ハロプロ楽曲大賞で上位の曲になれば、来年以降反映されてもおかしくないと思うので、なるべく上へ…。
ハロプロに新しい風が吹きますよーに。
と、いうことで投票では2位ですw

5位「印象派 ルノアールのように」/エレジーズ0.5点

編曲:daichi
現在のハロプロと言えばこの人、daichiさん。
そんなdaichiさんの中から1曲選ぶとしたらコレ。
他には
「恋してるときはいつも…」
カッチョイイゼ!JAPAN
恋愛戦隊シツレンジャー(後藤Version)」
大阪 恋の歌」「終わらない夜と夢」などなど


恋してるとき…は3年後くらいにもう一度聞きたい。
これに投票しちゃうとベリエばかりになっちゃうし、


カッチョイイゼ!は本当に良いと思うんだけど。泣く泣く…。
シツレンジャーもすごく好きです。


さて、ここで、ハロプロびっくり大賞。


大阪 恋の歌
これは絶句した。言葉を失った。
信じられん、冒頭から驚きの連続だけど圧巻なのは、


ざわ


  中盤
       1:20  の 奇跡


               ざわ
衝撃の瞬間。
その時みらは耳を疑わざるを得なかった。


これはつんくのカバーアルバムの方なのか、間違ったのかと。
ココで核爆発のAAを入れたいよ激しく入れたい。


ある意味すごい曲。
今でも信じられないけど、ほとんど全編に渡って…
いや…もう、、しかたないってのはわかってるつもりだけど。
こんなんばっかりなら本当に、もう聞くのやめますよ私は。
ハロヲタ皆さんが望む方向性なのか疑問です。
この曲がトップ5とかに入るようなら私は諦めますよ。
他にもぞっとする曲が何曲もあると思うけど、相性の問題なのかな…。


戻して戻してルノアール
アレンジ云々ではなくてメロが良いね。
最後の「遠くまでー♪とおくまっでー♪」が良すぎです。
田中さん?なの?
良すぎて取り乱しそうです。
この曲は基本的に女性ボーカルだしね。

PV部門

ノイズになりそうなので…。
一応投票しようかしらw
1位なんちゅう
2位すっぺしゃる
3位紫陽花
見たことは…ない。。
やっぱりやめますね。

推しメン

昨年に引き続きあいぴーでお願いします(汗)
all timeで推してるハロメンとかわからないし…。
しいてあげるとかわいらしいりしゃこさんだけど、
他の方の投票を拝見していると、とてもとても同じラインに並んで投票出来ないので、、


名前知ってるくらいだから…(汗)
ところでBerryz工房ってオフでは皆さんどう呼んでるんでしょうかね。
私は「べりえ」って呼んでますけど、オフでもオンでも。


うそうそ。
あいぴーに投票出来なかった(汗)