セットリストはオフィシャルの+ミエナイ & 宇宙船
・snow crystals
・Tear Lemon Drop
・未来へ
歌ったんだけど。
スノクリなんかは本当に感慨深いものがある。


ずっと発狂しながら聞いてて
でもね、しばらくたって冷静になってからだけど。
もうね、会場の空気が他の曲と違うのよね。
完全オケats楽曲流れてるときってお役さん何もやることないのよね。


スノクリやレモンは特に顕著。
ミエナイとかだとPPPHっていうの?
パパンパパンヒューってやるからお客さん楽しそうなんだけどね。。
俺的にはレモンやスノクリのがカラオケ流れてるだけでも大興奮なんだけど。


あんな感じで黙って聞かれてるのを見られてたら
次から完全ats楽曲出るのを期待することは難しくなるんじゃまいかと思ったよ。


漫画じゃないけど、お客さんの反応とかは完全なのじゃなくて、どっか抜けててお客さんの手拍子、叫びとか+α、ライブでの+αで完成するような楽曲のがもてはやされるんだなぁって。




ほらさぁ。
わかる人はわかると思うけど、いわゆるヒーローもののライブステージ。
ウルトラマンとかさ。デパートの屋上とかでのヒーローショー
あれってさ。
ライブステージに、プラスして子ども達の声援、応援、それらも合わさって一つの完成形になるんだよね。
こっちのライブもそうなんだってのはわかってるけど。それだけが見方だとは思わないし。
やっぱ座ってジッとパフォーマンスを見たいって人もいていいと思う。こっちはね。


やっぱ、私の進むべき方向性として、アイドルのライブには居場所はなくて
突き進むんだったら、とことん自宅での再生(在宅)に突っ込むべきなんだと思う。


それとみくにさんねw