下川みくにライブ2

セットリスト

1.naked
2.all the way
3.遠い星
4.キミノユメ
5.枯れない花
6.初恋の君
7.KOHAKU
8.Alone
9.Pavement(ボサノババージョン)
10.If-もしも願いが叶うなら-
11.Tomorrow
12.それが、愛でしょう
13.BELIEVER-旅立ちの唄-
14.Love Song on The Radio
15.たった、ひとつの

参考:id:redbicycleさん
1曲ずつコメント。

naked

まずね、1曲目からアルバムにも収録されてない8cmシングルですよw
わからなかったw
このシングルも8cmだからiTunesに入れるの大変だったのよね(16cmしかPCに入らないので
CD音源としては5年前のもので、やっぱりちょっと不安定なところもあるんだけど。
今のみくにさんのキャパで歌うと別の曲ですw


これだから39とかは、今あんまり聞く気が起きないんだよなぁ。
曲はいいんだけど。唄が今と違いすぎるので。
逆に言うと、ここまで成長って感じるアーティストさんもいないような。
伊達に6年もやってないということか。
ソロデビュー当時のディレクターさんなんかも、みくにさんの声質なんかから今のところまで来られるって想像していたんだろね、、すごい。。
そう考えると持ち歌も結構たくさんあって、ライブが楽しい。。
在宅系としては新しい音源が待たれるんだけど、CDよりも生歌の方がやっぱりすごいもんなぁ。
未だ、ここまで歌聞いててすげぇって思ったことないよ。


最初は手拍子してたんだけど、途中で音取れなくなって(Akiさん以来w)止めたよw

all the way

虫との格闘w
途中で歌えなくなってたけど、生っぽくてありね。
この曲も良い曲だと思うんだけど、CDとして聞くとインパクトがなぁ。。
この後、トーク
なんで5でもなく6周年??っていうトーク
さらになぜにデビュー日の昨日(28日)ではないのかとw
普通に面白かったw

遠い星

ここまで歌に魅力があるとCDで聞くよりよっぽど良いのね。

キミノユメ

みくにさんピアノで弾き語りです。
こんなこと言うのあれなんだけど、音楽やってる人って、よくピアノ弾きながら歌うたえるよね。
私なんか、ピアノの左手と右手で違う動作するっていう点だけでも理解出来ませんw
うらやましい。もしもピアノが弾けたなら♪
歌については素晴らしい以上の何かですね。

ってか。
いやいやいやいやいやいやいやいやいや。
歌い出しからネ申懸かったパフォーマンスで卒倒。
ネ申 が い た
歌を歌うってのはこういうことなのね。
私は今までずぅーーっと勘違いして色々な音楽を聞いていたのかもと思った。
ライブの経験不足ですな。
一体感ライブとかと違う、本当の意味での在宅系のための聴かせるライブ。
も う 他 の ラ イ ブ に は 行  け な い(行くけど

枯れない花

同じくピアノで。
いやいや、
曲そのものは392の中でも相当好きなんだけど。


正直この路線がall the wayから続き過ぎです。
みくにさんの歌からして得意分野なのはわかるけど。
さくらんぼ歌えとは言わないけど、しっとり過ぎない曲なんかもこれから出して欲しい。
スピードある歌を歌ってもすごく良いのだから。


で、トーク
次の歌に合わせて初恋のお話。
普通に大笑いできたw

初恋の君

松ヶ下さんの曲。
はじめて聴いたけど良い曲ですな。


ってか「みくちゃんが歌った方が良い」って言ってたけど。
この人が歌うとなんでも良いわけで、歌うまいので。
是非、より子。さんのほんとはねとか歌って欲しいと思った。

KOHAKU

こっからちょっと変わってヴァイオリン登場。
ヴァイオリン担当の人が面白かったwお人形さんみたいでした。


KOHAKUもCDだと奥井さんとのデュエットみたいになってるのが微妙で。
この辺はもうちょっとなんとかならなかったのだろうか。
ライブだとヴァイオリンとでとてもかっこ良いです。

Alone

これもヴァイオリンのせいか、全然違う感じになってた。
これも良い曲なのはわかるんだけど。


ちょっとスピード感のあるナンバーも披露して欲しかったなぁって思った。

Pavement(ボサノババージョン)

ここで来ましたね。
待望のスピード感溢れるナンバー。


これにファルセットが加わると輪舞レボになるんだけど。
こっちはアニソンっていうフィルターがかかっちゃってるから、どんなに良い曲でも難しいかな…。


ところで、みくにさんはファルセットがよくわからかった。
Mixされてて。高音部も安定し過ぎなのよね、すごすぎ。

If-もしも願いが叶うなら-

続いてもスピード感溢れるナンバー。


だから!!今ならこういうの歌っても栄えるんだってば!!!

Tomorrow

本人楽曲ですが、どうしても…ね?

それが、愛でしょう

生まれ変わったnekedって感じでしょうか。
ab:flyさんやSinさん。
みくにさんが自分で創ってもこの曲調が多くなってしまうので、


でも他の作曲家さんの曲でも、好んでこういう曲調の曲を選んでるんだよなぁ(393
こういう曲が光るのは当然だけど、スピード感溢れるナンバーも入れてくらさい。


まぁ次のアルバムではバランス良く収録されそうですな。
今年新作はどうなんですかーね〜?

BELIEVER-旅立ちの唄-

いちおうアンコール前の最後の曲。


素晴らしすぎる。
ってか、いつも最後の曲とか言ってるこの、アンコール前の白々しい雰囲気が苦手ですw
晦日のあけましておめでとうコールに通ずるものがあるのかもしれません。

Love Song on The Radio

いいともの真似をしようとして不発w
オリジナルTシャツに着替えて登場。
長澤奈央さんなら会場どよめくところだけど。
みくにさんだと…あれだw


そ ん な も の は 飾 り な ん で す ね
偉 い 人 に は 


低音から高音まで素晴らしいですね。
って、アンコール1曲だけ?(汗)

たった、ひとつの

で、ダブルアンコールで本当に最後の曲。
いやいやいやいやいやいや。
素晴らしいですな。


元々好きな曲だけど、何倍も良かった。
ベイベー!!

感想

素晴らしかったのは言うまでもないんだけど。
選曲が優等生過ぎやしないでしょうか。
ベストアルバム的な選曲。。


って6周年記念だからいいのかも。


次は6月ということで、予定がなければということですが、前向きに検討中です。


とにかくスピード感溢れるナンバーへの需要があるということを知って頂く為に
これから、毎日
ここで投票しますね。


輪舞レボに投票するのは
1.いつかまたats-編曲という期待
2.ライブでのアップテンポ楽曲への期待
3.矢吹楽曲でスピード感溢れるナンバーへの期待
4.ファルセット。。


ということになります。
うちのHΛLファンサイトの方にも、TOPからリンクを貼ろうかと。。
みなさんお願いします。(?w)

追記

おかしい。
明らかに残酷な天使は組織票だろ。
うちも煽動しておいてなんだけど。
あれはおかしい。
俺は毎日コメント付きで投票してやる。