しょこたん2

ヤプログ眺めてたんだけど。
しょこたん(中川翔子)さんのブログの一番下に

Copyright 1995-2005 Global media Online INC, All rights reserved.

ってあるけど。
これって、しょこたんのブログの著作権ヤプログの会社にあるってこと?
さらにヤプログのtopページには

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権グローバルメディアオンライン(株)に帰属します。

って書いてるけど。
”このサイト”ってどういう意味だろう。
しょこたんとかすごい日記書いてて。
明らかに本に出来る内容だと思うけど(自分の写真多いし


ヤプログ利用規約には著作権についての記載はないけど(汗)
ちなみにはてなだと

ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。

とあります。
ヤプログにも

利用者は、自己の責任に基づき本サービスを利用するものとし、自己が公開するブログ等の内容について、全責任を負うものとします。

ってあるから。
普通に大人が考えると
責任(義務)を伴うからには、著作権(権利)を有する。
と考えるのが妥当かw
てか当たり前だよねw
送信した画像とか、一生懸命書いたコンテンツ(文章)の著作権があちら側にあるわけはないのだ。


ちょっと調べてみたんだけど。
どうやら、やっぱりというか、著作権というか、著作者人格権というものを譲渡するということはとても大変で”出来ない”と考えるのが妥当みたいで。
ブログ側によっては、これを”行使しない”という規定が盛り込まれたところがあるとか、、ないとか(汗)


ちなみにしょこたん☆にっきや、臨時MIRΛ日記1のようなヤプースのサービスでは、Copyright表記はないです。
dreamや、みのりん(茅原実里)のブログはもちろんCopyrightがエイベアクシヴ
あいぴーに至っては、掲載しているケーキの画像にまでわざわざCopyrightが付いてますw




何を言いたいんだっけ?(汗)
そうだ、しょこたんさんのブログがすごいってことだ。
とにかくこれを言いたいんだった(汗)