自ら命を絶った人
不慮の交通事故で命を失った人
突然の天災で命を失った人
誰かの暴力で命を失った人
暖かいベッドで家族に(
全部が全部命を失うことで、でもさ。
香田君は、生きたまま、身体の自由を奪われたまま、自分の生まれた場所でもない場所で
倒され、ナイフで生きたまま徐々に首を切られていったわけdsy。


同じ日本人で、同じような風景を見て、同じような学生時代を過ごして。
そりゃ、ちょっと違った生活だったかもしれないけど。
「何で行ったのか」なんて議論はしても仕方がないし、「ほんとうにばかだよ」って言って、彼は五体満足な身体で天国に行けたと願うしかない。


事故で即死とか、病気でとかと違って。
極めて良好な健康状態から、一気にナイフで、侍ソードで「ばっさり」とかでなくて
じょじょにナイフででしょ、、のこぎりなみに想像しがたい苦痛。
キャベツの収穫みたいな感じで切られているところを想像すると


うわああああああああああああああああああああああああああっっっっっっぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁ


って気持ちになる。
このなんともいえない嫌な気持ちはどうしたらよいのだろうか。
日本の自衛隊は水道創ってるわけでしょ?(たしか
そりゃ別に自衛隊がわざわざ水道創ることもないし、復興協力なら他に方法もあるかもしれないけど。
でも、自衛隊が水道を創ってるっていうのが事実だとしたら、たとえ一人の自衛隊でも、水道を必要としている人のために、水道を作っているとしたら。
他の自衛隊がおかしなことをしていない限り、同じ日本の国民の首を切るなんてことは、ただの理不尽な、政治的要求云々など甚だおかしい、ただの人殺しがしたいだけの殺戮者だと言いたい。
日本人はこんなだし、平和ボケしているだろうし。
だから、日本人なりの方法で怒りをぶつけたい。。
だったら自衛隊が逆切れして復讐すればいいとかは、本末転倒だし。
出来る事ならスリッパ持って「このバカチンが!」ってやってやりたいと。。
その文化や人々に根付いた形で復興に協力するとか、難しいんだよね。
発展に我々が協力するなんてことは、難しくて。
ほっておいた方がいいと言われるかもしれないし、発展の方向の先に、日本のような国があると考えること事態が、彼らから言うとおかしな話なんだろうし。
俺にはわからない。日本以外の文化に触れた事がないから。
でもイラクに行って文化を理解しようとすると首を切られる_| ̄|◯