楽園(4/28)★++

楽園 (初回盤)

楽園 (初回盤)

Mastering Enginer:Shigeo Miyamoto at FLAIR
HDCD仕様

クローバー

作詞:岡崎律子/作曲:岡崎律子/編曲:村山達哉/編曲:磯江俊道

アルバムの1曲目からこの人の世界なのかな?
思うにこういう曲が好まれるのよね、たぶん。

A Girl In Love

作詞:岡崎律子/作曲:岡崎律子/編曲:村山達哉/編曲:磯江俊道

1曲目と同じ制作陣、岡崎さんってのはあの岡崎さんで。
ストリングスアレンジはかっこいいんだけど、歌声がアニメ声だからなんか合わない感じがする。

虹色☆サーチ☆☆

作詞:椎名可憐/作曲:十川知司/編曲:十川知司

ロディアスなjPopナンバー
いかにもなオケだけど。。

"Baby, I Love You! "

作詞:雲子(泉川そら)/作曲:雲子(泉川そら)/編曲:山崎燿

イエジェネi will never forgetで年間大賞とった泉川さんの楽曲らしい。
良メロかー、、無難な感じの曲に聞こえるけど。。。

Tutty Fruity

作詞:松浦有希/作曲:松浦有希/編曲:松浦有希

かっこいい感じの楽曲、アレンジにはなっているんだけど。
声がかわいらしすぎるからなんとも(汗)

恋ごころ★★★★

作詞:MEGUMI/作曲:Funta/編曲:村山達哉/編曲:磯江俊道

Funta作曲、林パラさん作詞、磯江アレンジ、村山ストリングスアレンジ?
ネ申楽曲。この曲だけ規格外だと言ってもよい。。歌い方もアニメ声でなくて歌声。
2004年でも上位5曲には入るほどの秀逸楽曲。
まさに神の領域と呼べる作品である。
確実にうちの年間楽曲大賞レベルの楽曲。
大絶賛です、この曲のためだけに、わざわざレビューを書いてると言っていい。
このアルバム、この1曲のためだけにでも是非!聴いて欲しい。
俺なんかも、2004年にジャケだけ見て全然聴く気はなかったわけだけど、
いや、そういう変な先入観というフィルターを通して”作品”として見ることの出来なかった自分を深く恥じたい。
一瞬興味を持ったあの時にでも、レンタルでもしていれば、こんな遅くこの曲に出会うということはなかった。
私は正常ですよ、最近アニソンばっかり聴いてる風に見られて、中の人が変わったとか思われてるかもだけど。
いいものは良いのです。普通の女性jPop好きの方、良メロ好きな方も是非是非。

波のまばたき

作詞:雲子(泉川そら)/作曲:雲子(泉川そら)/編曲:山崎燿

泉川楽曲、なにぶん声がかわいらしすぎてよくわからない。
いや、これが需要と供給の関係から生まれるもののような気もする訳だけど。
良メロ?でも、優しすぎというか
ちまたの女性jpop聴いてる人はパンチがなくて満足出来ないよね。。

On May Way☆

作詞:atsuko/作曲:atsuko/作曲:Katsu/編曲:Katsu

angela
うーん、普通にいい曲だけど。
あれだ、俺ってばこの人「ぐるぐるまわーる♪」でしか知らなくて
そういう歌歌うひとだと思ってたからあれだけど、
別に声優さんとして好きだから聴いているというわけではないので、歌声に関しては別段好きってこともないので(汗)
こういう曲が合うのかどうかも。。

Try Again☆

作詞:atsuko/作曲:atsuko/作曲:Katsu/編曲:Katsu

うわ。どうしてこんな「動」の曲を(汗)
普通にアップテンポな曲ですが、歌声がどうしてもなじまない(汗)
合ってないって思った人は必ずいたはずなのに、あえて入れてきたことがすごい。

心晴れて 夜も明けて

作詞:岡崎律子/作曲:岡崎律子/編曲:増田俊郎

恐ろしいほどの良メロ。
王道だわね。

笑顔の連鎖

作詞:岡崎律子/作曲:岡崎律子/編曲:村山達哉/編曲:磯江俊道

おお、いい曲。

Be Free☆☆☆

作詞:松浦有希/作曲:松浦有希/編曲:松浦有希

実質トリ?と思わせてくれる楽曲。。

Invitation

作詞:松浦有希/作曲:村山達哉/編曲:磯江俊道

なんか麻酔にかけられているみたいに、聴いてると気持ち良くなるリズムw
安心して聴きながら眠れるかなw

総評

まぁ、ぶっちゃけ恋ごころの評価さえあれば
後はやっつけでもいいわけですよ。それを聴いて欲しいが為のレビューなわけだから。


歌声、もしくはややアニメ声、これはそっちの分野の人からすると、目的がココにあるのならば影響ありませんが。
私みたいに目的が別にある場合は、かなり好みがわかれると思われます。
そう言う意味で他の曲でもいい曲はあっても、目的が楽曲という点でみると別に…という評価になりがち(汗)
またどうしても恋ごころというネ申楽曲と比べてしまうと他の楽曲がかわいそう(汗)


そっちの分野じゃない人で、うちのおすすめ見て聴いてみようと言う人は自己責任でw
うちでは★がある楽曲が1曲でもあれば、そのアルバムは☆の数に関わらずおすすめするです。
あー、あとHDCDということですが、まぁだからって…なんだw


繰り返すと、友人がカラオケで恋ごころ歌ったことがあって、それでいいと思って聴いてるわけで
目的が恋ごころになっているので、他の楽曲への評価はいい加減です。
それでもおすすめしたいこの気持ちを察して下さい。
声優さん好きでない方が、普通に聴いて、好みに合わなくても責任は取れませんし、その危険性は十二分にありますが(汗)