<第4回アイドル楽曲大賞2015>
毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。
いわゆる恒例のアイドルポップス大賞
This is idolpopsってのにしぼった。
基本は1グループ1曲で。
今年追加で、自分タグがアイドルポップスになってるのが919曲(重複含む
(正直今のdreamとかFlowerとかはたくさん殿堂入りしてるけど外してます。
その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。
今年から過去の選曲も乗せて戒めることにした。
2002年「I will never forget. -もう一つの理由-」YeLLOW Generation ☆5
2004年「Secret…My Love」Priere ☆3
2005年「Faraway」Paradise Goo!!Go!! ☆2
2006年「桜の花びらたち」AKB48
2007年「明日は明日の君が生まれる」Chocolove from AKB48 ☆2
2008年「大声ダイヤモンド」AKB48 ☆4
2009年「言い訳Maybe」AKB48 ☆4
2010年「行くぜっ!怪盗少女」ももいろクローバー ☆4
2011年「キミノアト」ももいろクローバーZ ☆4
2012年「iの奇蹟」ひめキュンフルーツ缶 ☆4
2013年「Beat Goes On! 〜約束の場所〜」RYUTist ☆3
2014年「LOVE -arigatou-」Rev. from DVL ☆3
せめてアイドル楽曲大賞にしたやつは☆4位にはしようかな。。。
でもそうすると☆のクオリティに影響するんだよな。。。<メジャーアイドル楽曲部門>
5位「夜明けBrand New Days」ベイビーレイズJAPAN 1pt ☆1
まなつぅの歌唱力を堪能できる1曲。Ponderingと悩んだでござる。。
4位「さよなら、涙。」さくら学院 1.5pt ☆2
さよなら、そっと手を離した。グレーの空、降り出した雨。
昨日までの、君との思い出は今、わたし色。
うそうそ、ガーデンズの田辺恵二さんの作編曲とだけ書けば十分でしょう。
3位「step by step」callme 2pt ☆2
こうみんの作詞100点
こうみんの振付100点
アレンジした人2点
2位「君とミライ作りたい!」Doll☆Elements 2.5pt ☆3
私の環境だけでしょうか。
曲間にじゃんけんメダルゲームの「やっぴ〜」みたいな謎の声が聞こえてきます。
それがなければ年間1位の曲です。
1位「Star Shine Story」GEM 3pt ☆3
ハイタテキじゃないよ。
歌詞100点
歌唱100点
編曲100点
これがアイドルポップスです。
愛と勇気を歌うあなた達がナンバーワンだ。<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>
5位「真夏のプレイボーイ」Fragrance 1pt ☆1
Fragranceは宮城仙台を中心に活動する東北のロコドル。
ロコドルにも大きくわけてプロダクション主導と、どこかしらの音楽好きなバンドの兄ちゃんがやってるタイプあると思うけど
前者だと驚きのクオリティの曲が出てくるけど、彼女らは後者なので曲がとてもしっかりしています。どこに出しても恥ずかしくない。
曲自体はバリバリのバンドマンが多分、こういうのがアイドルポップスかなと作った感じがする。
つまりどこかで聞いたこと絶対ある王道アイドルポップスですが、それがまたいいじゃん。
cosumeと悩んだけど、最新シングルのタイトル曲に投票します。他の曲も絶対聞いてほしい!
4位「Last Day」大阪☆春夏秋冬 1.5pt ☆1
理由?
音が良い、歌が上手い。バラード。それで十分じゃん。
3位「神話」RYUTist 2pt ☆2
RYUTistのHOME LIVEはこれの他に、Beat Goes Onが☆3これは一昨年の1位に選んでるので対象外
Bitter With The SweetとZero and Perfect Moon 〜変わらない想い〜も殿堂入りしてます。
神話は最初の5秒聞いてダメな人は私の推薦曲全部ダメだから無視していいよって感じの王道ポップス。
2位「QUETE POP」コピンク* feat. 廣川奈々聖 2.5pt ☆2
3代目コピンクの曲
同じメロで歌始まる前に8回も繰り返して、サビ終わりからも全盛期のあゆかshelaのbaby's breathかって位同じメロを繰り返してる。
コピンクアスタリスクでここまで絞るように、叫ぶように悩みや苦しみ痛みを歌う歌ってこれまでに無かったと思う。
素晴らしい強さを感じる秀逸な1曲です。
1位「トライアングル・ドリーマー」虹のコンキスタドール 3pt ☆3
もうね、サンカッケーサンカッケーやりたいだけ。
ノーマル設定の私には百合展開の歌詞はキモチワルイ(狙いすぎているあざとさ)としか思えません。
これがなければ年間1位でもよかったのに。<アルバム部門>
3位「Grooving Party」GALETTe 1.0pt
1位「circle of the world」Dorothy Little Happy 3pt
この1年で、Last.fmで見ると、RYUTist90再生に対して、ドロシー420
つまりこれまで書いてきたことは全部嘘で、ほんとはドロシーしか聞いてないんだよね。
S S Story / GEM 76回
Singing / DLH 70
それは小さな空だった / 68
Breaking through /65
シークレット / 63
君とミライ作りたい / 61
ドロシーはアルバムと推し以外の全ての項目から除外してる。<推し箱部門>